溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

【上海】虹橋空港から浦東空港への空港リムジンでの乗り継ぎ

今回の台湾旅行は、できるだけ安く行こうと思って、中部国際空港から一番安く行ける方法として、中国東方航空を使って上海乗り継ぎで行ってきました。


行きは浦東空港での乗り継ぎだったのですが、帰りは台北からの飛行機が虹橋空港に到着するので、浦東空港までの移動が必要になりました。位置関係としては、羽田と成田、伊丹と関空、県営名古屋と中部の間の移動と考えればよいでしょうか。


移動方法は、大きく分けると3つ、リムジンバスによる移動と、地下鉄による移動、タクシーによる移動があります。


中国東方航空のWebサイトを見ると、浦東空港からの移動については書いてありますが、虹橋空港からの移動については書いていません。


上海浦東空港での乗り継ぎ案内/中国東方航空
http://www.chinaeastern-air.co.jp/air_changi.html


Yahoo!知恵袋などを見ていると、バスも地下鉄も1時間半程度かかり、バスは渋滞によってもっと時間がかかる可能性があるようです。


上海虹橋国際空港 から上海浦東空港 への乗り換えについて。トランジットでの時間... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11114946511

上海虹橋空港から上海浦東空港へ乗り継ぎ方法 - アジア - 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7646636.html

上海虹橋国際空港から上海浦東国際空港への移動方法 - 海外旅行(全般) - 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8280710.html

今回は、帰国が日曜日だったので、さほど渋滞はないのではないかということ、疲れがあるのでできるだけ座りたい、初めての上海なので景色を見たいという理由でバスにしました。


Yahoo!知恵袋の情報では「受け取り場所はと虹橋で東方の係員にお聞きください」と書かれていましたが、台北からの飛行機が到着する第1ターミナルの到着ロビーで荷物を受け取って出ると(台北で預けた荷物は虹橋で一旦受け取って、浦東まで持っていき、浦東のチェックインカウンターで再度預ける必要があります)中国東方航空の係員などいません。そりゃ当たり前ですよね。普通の人は、ここから先はバスに乗るなり電車に乗るなりして市街地へ出て行きますから。


係員がいるとしたら、出発ロビーの方だろうと思い、エスカレータで2階の出発ロビーに上がると、中国東方航空のサービスカウンター(チェックインカウンターとは別)がありました。そこで、つたない英語で、いま台北から到着して、名古屋行きの飛行機に乗り換えるために浦東空港へ行きたいので、バスチケットが欲しいと告げると、係員がバスチケットを持ってきてくれるとともに、行き方を説明してくれました。要約すると

  • リムジンバスは第2ターミナルから出発する
  • 渡すバスチケットはリムジン用である
  • 第2ターミナルへは、この建物から出て右手にあるバス乗り場からシャトルバス(無料)に乗れ

ということでした。ちなみにバスチケットには30元と書いてありましたので、500円をケチったことになります。


位置関係を示すとこうなります
f:id:tessy3:20140507174643p:plain


というわけで、まず第1ターミナルから第2ターミナルへのシャトルバスに乗ります。


飛行機が上海に到着したのが13:45で、荷物を受け取ってシャトルバスが出発したのが14:35で、ここまで50分かかっています。中国東方航空の係員とやらを探すのに時間がかかったせいです。


シャトルバスが何分ごとに出るのかはわかりませんが、おそらく10~15分おきだと思うので、それなりの待ち時間はあるでしょう。


シャトルバスは第2ターミナルまで約15分かかります。そしてシャトルバスの降り場から第2ターミナルのバス乗り場までも歩いて10~15分かかります。


リムジンバスの乗り場に着くと、次の出発が15:30となっていましたので、およそ30分待たされることになりました。


リムジンバスは高速道路に入ったところで少し渋滞しましたが、それ以外はスムーズに進んで1時間ほどで浦東空港に着きました。
しかし、ここで本来第1ターミナルで降りるところを、国内線という表示にうろたえて降り損ねてしまい、第2ターミナルまで行ってしまうことになりました。浦東のターミナルは地下鉄やリニアモーターカーの駅を挟んで向かい合っているので、それほど離れているわけでもないのですが、それでも荷物を持って歩くのは面倒なので、浦東空港のシャトルバスに乗って第1ターミナルまで戻ることに。


結果的に浦東空港でチェックインしたのは17時頃になりました。搭乗時刻は17:25となっていましたので、そのまま出国手続を済ませて、搭乗ゲートへ。


虹橋と浦東の間の乗り継ぎ時間は4時間55分あったのですが、虹橋への飛行機の到着が30分ほど遅れたことと、バスチケットの手続や虹橋空港内の移動やリムジンの待ち時間、あとは下車するターミナルを間違えたこともあって、リムジンバスでの移動時間以上にかなり時間がかかる移動となりました。これで渋滞があったら、ひょっとすると浦東のチェックイン時刻に間に合わなかったかもしれません。


虹橋空港第1ターミナルから浦東空港への乗り継ぎは、リムジンバスよりも地下鉄・リニアを乗り継いだ方が早かったかもしれません。リムジンバスを使う場合は、虹橋空港の第2ターミナルに到着する便(中国国内便)からの乗り継ぎに限定した方がいいかもしれません。


いや、やっぱり直行便にしよう。