溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

Zenfone5とChromebookを触ってきた

仕事で名駅方面に来たので、ついでにビックカメラに寄って、Zenfone5とChromebookを触ってきた。

 
Zenfone5は、スマートフォンの中でも廉価版なのでもっとゆるゆる動くのかと思っていたら、かなり動作はキビキビしている。カメラも2枚ほど撮ってみたけれど、思っていたよりも性能はよさそう。撮影サイズが選べると思っていたけど、16:9か4:3しか選べないっぽい。まあ、これは他のアプリで対応するのだろう。
 
5インチの液晶はやはり大きい。片手で操作できるギリギリの大きさといったところだろうか。隣に、一回り画面の大きいHuaweiのAscendP7があったので、触ってみたけど、こっちは片手ではかなりキツイ。
 
他にも格安のSIMフリースマホが並んでいたので、いくつか見てみたけど、どれも思っていた以上にキレイだった。
 
次にChromebookを触る。acerASUSを触りたかったが、残念ながらDELLしかなかった。こちらは動作はキビキビしているが、液晶が残念。MacBook airよりも粗い。同じ11インチでは同じ解像度のはずだが、Chromebookの画面は粗い。液晶がそもそも安いのだろう(TN液晶?)。日本で売るなら、iPadよりもAndroidタブレットと競合すると思うけど、この液晶だと買う気にならないなあ。
 
acerASUSも基本性能は高いけど、液晶がダメみたいなので、IPS液晶を使ってるHPの日本発売に期待したいところである。