溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

ダバ・インディア(東京・八重洲)

 昨日、東京で午前中にクライアントと打ち合わせのため出張をしていたので、昼ごはんはかねてから行きたかった、南インド料理のダバ・インディアに行ってきました。
 店はこんな感じ。遠くから見たら閉まっているのかと思いました。

 ランチメニューはこういう感じ。ミールスかドーサかで迷いましたが、初めてなのでできるだけ多くのカレーを食べたいと思い、ランチミールスを注文。

 出てきました。逆から見たところも撮っておきました。

 バトゥーラとパパドをめくってご飯を見てみると、普通の日本のお米でした。残念。

 左のカレーから順に紹介します。

羊のキーマカレー(日替わり)

 辛いカレーでした。羊の他の具は玉ねぎ。写真の左側に見えている黒っぽいものはシナモンスティックです。

鶏肉のカレー(日替わり)

 続いて鶏肉のカレー。ココナッツミルク仕立て。僕が前に作った南インド風チキンカレー - teblog::Diaryと比べると、トマトを使っていないと思われるので、インドカレーというよりは完全にタイカレーになっていました。
 羊のキーマカレーより甘め。

野菜のカレー(日替わり)

 次は野菜のカレー。具はカリフラワー、にんじん、じゃがいも、いんげんといったところか。トマトを使っていてさわやかな味。5品の中で一番甘いカレーでした。

サンバル

 野菜の豆煮込み。僕が日曜日に作ったサンバルよりは茶色が多くて、汁気がかなり多い。つまり豆が少なくて、トマトも使っていない。煮込みというよりは野菜スープといった感じ。そういえば怪しいおぢさんの作るサンバルもこういう感じだった。具はナス、玉ねぎ、大根。
 僕がつくるサンバルよりは深い味わいを感じる。サンバルパウダーが違うのだろうか。

ラッサム

 ここのラッサムはトマトラッサム。深紅というよりはトマトジュースのような赤色でした。
 スパイスの味わいを感じたのですが、僕には辛かった。

ターリーの右下に載っているのは辛いソースで、お好みで使ってくださいとのことでしたが、僕には不必要なぐらい、十分辛かった。


 次回はドーサランチを食べます。