溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

高度情報社会がまちに与える影響

 上記のテーマでちょっとしたレポートを書かなきゃいけないのだけど、正直よくわからないのである。

  • セカンドライフtwitterなどでコミュニケーションが成立するので、まちに人が来なくなる?そんなわけない。
  • 買物が全部Web通販になって、まちに人が来なくなる?そんなわけない。
  • 役所の手続がWeb上で済むようになるので、役所の出張所機能がなくなるなんてことはあるかもしれないけど、それでも高齢者にそんなことはできないので少なくともあと15年はそのまま維持するだろう。
  • テレワークが進んで、通勤ラッシュから開放されるなんてこともない。ICTが進展してもごく一部の職種や企業でしかテレワークは導入されないんだよ。Face to Faceのコミュニケーションはなくならない。

 今まで振り返ってみても、情報技術の進展によって目に見えてまちが変わったような気はしないんだよな。