溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

iPhone + EMONSTERという組み合わせがいいような気がする

 ネット接続端末としてイーモバイルEMONSTERを買おうかなあと4月頃考えたあと、じゃあネットに繋がないとSoftbank Mobileの通話料はいくらぐらいで済むだろうと思って、先月の1ヶ月間、実際に極力ネットに繋がない生活をしてみた。その結果は以下の通り。

基本料 ホワイトプラン 934
通話料 ホワイトプラン 1,120
定額料 パケットし放題 980
通信料 パケット 196
通信料 メール(MMS) 233
割引 パケットし放題MMS(233円 × 60%) -140
割 引 パケットし放題 対象通信分 -289
月額料 S!ベーシックパック 300
月額料 アフターサービス 300
その他 ユニバーサルサービス料 6

 ネットに繋がないだけでなく、メールを介した写真のアップロードもしていないので、メール通信料も安い。たぶん嫁さんにしかメールをしていないんじゃないかな。
 通常は月7,000円程度払っているので、もしイーモバイルに移行するとして、パケットし放題とメール以外のパケット通信料がなくなるとすると、月々の料金はこうなる。

基本料 ホワイトプラン 934
通話料 ホワイトプラン 1,120
通信料 メール(MMS) 233
月額料 S!ベーシックパック 300
月額料 アフターサービス 300
その他 ユニバーサルサービス料 6
合計 2,893

 一方、イーモバイルの年とく割にねんは月3,980円で月1GBまで通信可能。そう考えると、今の携帯1台で通話、メール、ネットをするよりも携帯で通話とメール、イーモバイルで通信をした方がいいことになる。(通信速度もイーモバイルの方が早かったはず)
 来月、iPhoneが発売されるけれども、iPhoneに機種変更したとしてもiPhoneで直接Softbankて通信するよりも、EMONSTER無線LANルーターに見立てて通信した方が安くて早い通信環境が実現できるかもしれない。イーモバイルが使える場所は限られているが、僕の行動範囲から考えるとイーモバイルが使えないのは地下鉄程度で、地下鉄内ではSoftbankでも使えないのだから苦にならない。あとは端末を2台も持ち歩かないといけないってのが苦痛かも。
 イーモバイルは新しい端末S12HTを出す予定だそうなので、その発売を待ってもいいかもしれない。はてブでは千本CEOが思いっきりDISられているが、僕はいいんじゃないかなと思っている。まあ、WMWifiRouterをインストールして無線LANルーターにすることができれば、イーモバイルの端末としては十分。あとはiPhoneを使うから。
 ただ705NKMacBookとの連携も素晴らしいので、iPhoneに機種変更しようとはまだ考えていない。
 とりあえず今月は明日以降軟禁生活にはいって、携帯でしかネットができなくなるので先月の反動でパケット通信量がえらいことになりそうだ。("通信料"の方はダブルバケットの上限のまま)
 あ、なんか料金プランが流出しているっぽいけど、真偽がアヤシイのでとりあえずスルーしとく。