溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

英語の勉強法を調べてみる

 日曜日に嫁さんと友人の3人と瑞穂陸上競技場近くのサルバドールへブラジル料理を食べに行ったときの話。
 友人が英会話を勉強するためにNOVAにでも通おうかと思っていると言うので、それだったらテキストを買って自分で勉強した方がいいんじゃないかと僕は言ったんだけど、じゃあどういう勉強すればいいのよという質問に英語ができない僕は答えられなかったので、それは宿題にさせて欲しいということにした。
 で、調べてみた。

どうやら、

  • まずは語彙を増やさなければいけない。
  • リスニング重要。
  • 繰り返しの音読は非常に効果的で多くの人が勧めている。
  • リーディングは音読のあとでもよさげ。
  • 文法は基本を押さえておくべき。5文系にとらわれる必要はない。
  • 訛りは不可避だけど、発音記号は覚えておくべき。(覚えるべき発音記号はそう多くない)
  • 単純な単語暗記は若いうちだけにしとけ。年取ったら文章で覚えるべき。
  • 1日3時間、1年間続けて年間1,000時間勉強するとなんとかなる。
  • 英語でいきなり考えてみるというのも効果的らしい。

ということらしい。年間1,000時間の勉強時間を確保するのはなかなか大変なので、通勤時間を活用することが必要かな。でも、友人は自宅兼事務所の人だし、僕も自転車通勤だからね。(徒歩通勤にすれば40分弱歩けば会社には着く)

 で、教材は文章形式の単語集を音読するもの、つまりDUO(CDとセットで)と言うことになるのかな。

 NHKのラジオ英会話もいいんだけど録音してiPodに持っていくのがめんどくさすぎるし、CDとテキストを毎月買うのは結構な出費で、それなら1冊で完結しているCD付きのテキストを使った方がいいと思うんだ。

 来週から半月ほど軟禁生活を送るので、その間DUOで勉強しようかな。

英語ベストセラー本の研究 (幻冬舎新書)

英語ベストセラー本の研究 (幻冬舎新書)