溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

携帯を考えるの続き

W-ZERO3など、フルブラウザを謳う携帯は多い。確かに携帯でパソコンのサイトを見れるのは魅力的かもしれない。

でもね、僕は別に携帯でのブラウジングにそんなことは求めていなくて、むしろ携帯サイトのシンプルな構成の方が好きなので、フルブラウザであっても携帯サイトを見たいなと思うわけですよ。画像だのなんだのでパケット代も高くなるし、読み込みは遅くなるしで。

なもんで、フルブラウザで携帯サイトを見れないもんかなと思って、あれこれ探しているわけですが、W-ZERO3だとUser-Agentをdocomoに偽装してi-mode用のホームページを見るというのが常套手段らしい。ただし、サイトによってはホストで判断している場合があるので、User-Agentの偽装は万能薬ではない。

うーむ。
はて、僕は携帯にどういう機能を求めているんだろう。
・・・カメラは多少ましに写るものがいいな。今のV603Tは画質が悪すぎて、日記で使ってもF10との違いが目立ちすぎる。
・・・フルブラウザは要らんな。PCサイトビューワがあれば十分じゃないかな。ケータイはケータイページを見ている方かシンプルでいいし、パケット代もかからん。有料ポータルが多いけど、Yahooモバイルがあるから、普通の利用はそこでおk。
・・・先々仕事で使うことを考えるとドキュメントビューワは欲しいな。PDAだとWord mobileやExcel mobileなどがついてくるけど、PDA上で編集する気にはなれない(パソコンが欲しくなる)だろうから、携帯だと見るだけで十分じゃないかな。
・・・ワンセグは要らんなあ。テレビ見てないし。見たいテレビがあったら、家で録画する。TVnanoやresermailを使って外からでも家のパソコンへ録画予約送れるから。
・・・お財布ケータイもいらんなあ。クレジットカードでedyをフル活用しているから。
・・・着うた?うーむ。着メロすら入れていないし、そもそも常時マナーモードにしているからなあ。
・・・ボイスレコーダはあれば仕事で使えるけど、会社のICレコーダを使えれば問題はないかな。

さて、auで考えてみると、2006年秋冬の新モデルの中では、W45TかW43Hしか選択肢がない。このうちW45Tはカメラの画素数が300万画素以上ではあるけれど、掲示板ではカメラの写りがしょぼいとレンズの位置がアレなので、使いづらいらしい。となると、W43Hか。ワンセグもお財布ケータイも要らないんだけどなあ。

Softbank Mobileでは811SHだな。シャープかあ。
DocomoではD903iとSH903iの二機種だね。

こうやって悶々と悩んでいる時間が一番楽しいんだよねぇ。