溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

セラミックミル

 家でずっと頂き物のKaritaの手挽きミルを使ってコーヒー豆を挽いていましたが、このミルは分解して洗えず、それでいて水をかけて機械の中に溜まったカスを流していたりしたので、ミルの中に少しサビができてしまいました。
 1人分の豆を挽くのに、湯を沸かすのと同じぐらいの時間がかかって面倒だったこともあり、以前から欲しかったポーレックスのセラミックミルを買いました。
 セラミックミルは、細長い上下2つの筒からなっており、刃は上の筒に入っています。ハンドルを回すことで、砕かれた豆は下の筒に落ちていきます。刃を調節することで豆の粗さの調節もできます。筒が細いので、豆を筒に入れるのが大変ですが、反対に挽いた豆をドリッパーに入れるのは簡単です。
 刃の調節そのものはネジで行えます。ネジに小さな突起が何カ所かついているので、回す際に突起が当たる回数で調節の目安にします。但し、締める程度と豆の細かさの関係を掴むのには時間がかかりそうです。Amazonのレビューではペーパードリップの場合、Maxに締めた状態から7刻み分緩めるといいそうですが、人によって好みもあると思いますので、これから試行錯誤してみます。
 重要なことは、分解して元通りに組み立てるときに、外刃の3つの穴を筒の中の3つの突起物にきっちり合わせることでしょうか。これがずれても組み立てられますし、内刃も入れて使うことができるのです。しかし、このまま使うと、何度回しても挽き終わらず、しかも異常に細かい微粉が出てきます。しかも終わった後、外刃が筒の中でずれてしまい、筒と刃の隙間に、砕かれた豆が挟まります。こうなったときは自分の組み立て方を反省してください。(しました)
 Karitaは現役を引退して部屋のディスプレイとして活用します。

Amazon.co.jp:ポーレックス コーヒーミル: ホーム&キッチン