溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

案内はかくも難しいものよ

昨日は日曜日だったが休日出勤で金城ふ頭で現場調査。

交差点で信号の現示を携帯電話のストップウォッチ機能で測った。

スマートフォンにもストップウォッチ機能は当然あるのだけど、スマートフォンの場合はブラインドタッチができないので、信号から目を離すとラップを取るタイミングがズレるので、キーさえ指でわかっていれば信号から目を離さずにラップを取れるガラケーの方が向いている。

休日の金城ふ頭はファニチャードームに来る買い物客や、レゴランドなどに来る観光客がほとんどのはずなのだが、駐車場への動線から外れた道路にクルマが多い。金城ふ頭の手前から標識を出して駐車場に誘導しているのだけれど、看板が目に入っていないのか、目的地を駐車場ではなく、レゴランドそのものにしているのか、金城ふ頭の中でさまよっているクルマを何台か見かけた。

駐車場を目的地に設定すれば、ナビは正しく案内してくれるのだけど、人々は駐車場に行きたいのではなく、レゴランドやリニア・鉄道館といった施設に行きたいはずで、金城ふ頭の中なら、施設に駐車場ぐらいあるだろうと思って行ってみたら、実は集約駐車場しかなかった、なんてことがあるのだろうか。

現地調査が終わってから、途中で見つけた銭湯♨️へ寄ってみた。駐車場のクルマがいかついものが多く、また場所柄怖そうな人が多そうで気後れしたのだけど、思い切ってみたら、望外に良い銭湯であった。

  • お風呂は小さ目。普通の風呂と電気風呂が同じぐらいの小ささで、むしろジェットバスが大きい。
  • 奥にサウナ。席はタオルマット6枚分12人が座れる。85度表示だが体感はもっと熱い。長喜温泉まではいかないが、平針ぐらい熱い。
  • 水風呂は17度ぐらいか。
  • 露天風呂があり、椅子が置いてあるので外気浴可能。
  • タトゥーが入っている人が多い。
  • 脱衣所は喫煙可。客層からして当然。
  • 銭湯料金のみでサウナ可、タオルレンタル可。これはなかなかない。

家から遠いのでわざわざ行くことはないだろうけど、近くに行く機会があれば、また立ち寄りたいと思った良い銭湯だった。

f:id:tessy3:20200629071304j:plain

f:id:tessy3:20200629071352j:plain