溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

オンライン授業とWordマクロ

朝のジョギング中に、昨夜のJAM THE WORLDを聴く。

特集は学校について。オンライン授業ができない現状や、学校が再開してからどのように遅れを取り戻すべきかなどについて展開していた。

オンライン授業と言えども、各家庭に通信環境や端末がなかったりするので、そこから整備しないといけない。ただ、一時的なオンライン授業ならば双方向性はあきらめて、テレビ授業にすればいいのではないかと思った。

放送大学方式。

ただ、この方式も各学年ごとにチャンネルを作らないといけなかったり、教科書の統一、家庭側も子供ごとにテレビを与えないといけない。家庭で録画することができれば、授業はEテレをサブも含めて2チャンネル分使って24時間かけて小中学校の9学年分を流して、家庭で録画したものを見て勉強してもらう。ネットは学年別チャンネルで配信。

先生のサポートの方法は残るけど、とりあえずオンラインで授業をするならこれが最も手っ取り早いような気がする。

夕方、客先から作業依頼のメール。

作っている資料の3ヶ月前のバージョンと比較して修正があった部分を月曜日までに赤字にしてほしいとのこと。

この資料、6種類あってそれぞれ70〜100ページある資料である。目で見ても間違うことは必至なので、Wordの比較機能を使って修正箇所を評議させる。しかし、ここから最新版の資料で修正されたところを一つ一つ赤字にしていくのは時間がかかる。しかも他の仕事があるので月曜日まで取れる時間はごくわずか。

なんとかマクロで処理できないかとググってみると、ちょうどいいサイトがあった。

このマクロは、挿入された語句にハイライトを入れるだったので、それを色を青にし、かつ下線を入れるように修正したところ一瞬で目的の作業ができた。ただし、この状態では、修正後の語句はわかるものの、前のバージョンから削除され、修正後の語句が入っていないところが見つからないので、そこは手作業で補完した。一資料あたり5〜6箇所ぐらいなので、マクロで処理するよりも手作業の方が早かった。

Wordのマクロは文字の色を変えるショートカットキーを作るためだけに使っていたが、こういう使い方ができるのならちゃんと使ってみようかと思った。

今日のランニング。

朝イチで走ったが、夕方から右肩の後ろが痛い。たぶん筋トレの筋肉痛。明日は走れるだろうか。