溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

GoogleニュースのRSSを取得する方法

ニュースはGoogle Readerで見るようにしているんだけど、朝日新聞やら日本経済新聞RSSを登録していると、クソもミソもいっしょくたに配信されるもんだから、1日見ないと未読がたくさん溜まってしまう。
ある程度ニュースをフィルタリングして配信してもらって、かついろんなメディアの記事が見れるGoogleニュースが便利なんだけど、アメリカ版はRSSがあるけど、日本版はサイト上にはRSSのリンクがないから、GoogleニュースRSS配信していないのかと思ったら、実はRSS配信してた。
基本的なフォーマットはこんな感じ

http://news.google.com/news?hl=ja&ned=us&ie=UTF-8&oe=UTF-8&output=rss

output=rssってところで、RSS配信を指定している。output=atomならATOM配信になる。ATOMの方が汎用的なフォーマットらしいけど、RSSの方が配信が早そうだった。
上のURLはトップニュースのRSSを配信する。

ここに、いろんなオプションをつけることができる。ジャンル別のニュースのRSSを配信したい場合は、&topic=***と後ろにくっつける。例えば

http://news.google.com/news?hl=ja&ned=us&ie=UTF-8&oe=UTF-8&output=rss&topic=p

とすると政治のニュースだけになる。オプションとニュースの種類の対応はこんな感じ。

オプション ニュースの種類
(リンク先はRSSのフィードのアドレス)
ir ピックアップ
y 社会
w 国際
b ビジネス
p 政治
e エンタメ
s スポーツ
t テクノロジー
po 話題のニュース
なぜかこれだけはned=usを外さないと日本のニュースが取れない(2011/2/18修正)

これ以外に、特定のキーワードを含むニュースも&q=に続いてキーワードを書くことでRSS配信できる。

http://news.google.com/news?hl=ja&ned=us&ie=UTF-8&oe=UTF-8&output=rss&q=キーワード

たとえば、阪神という単語の入ったニュースを配信したければ、

http://news.google.com/news?hl=ja&ned=us&ie=UTF-8&oe=UTF-8&output=rss&q=阪神

(2011/2/18修正)


とすればよい。これだと阪神タイガースだけじゃなくて、阪神淡路大震災の話も、阪神高速道路もヒットしてしまうんだけど、ニュースのジャンルで検索結果を絞ることはできないので、これはもうしょうがない話。



Googleアカウントを持っている人は、特定のキーワードを含むニュースのRSS配信にはGoogleアラートを使った方がよさそうです。
http://www.google.co.jp/alerts
(2012/11/11修正)