溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

特にタイトルをつけるほどでもない日記

この時期は当然のように休日出勤してます。

15

僕が今まで引っ越した回数。いいとも増刊号で引っ越し回数の話をしていたので思い出してみた。
僕は引っ越し魔ではないのだけど、生活ステージが変わるとともに引っ越しをせざるを得ない状況になった。最短2ヶ月、最長9年。名古屋に来てから3年半の間に2回引っ越し。次はどこだ?

Firefoxのアドオンの整理

特に会社のFirefoxかいろいろAdd-onを入れすぎて動作が遅くなっているような気がしたので、重くなりそうなAdd-onを中心にして思い切って整理した。消したAdd-onと代替策を以下に示す。

  • IE Tab … IE Viewに変更
  • bbs2chreader … Jane Style もしくは xyzzy2ch-modeに絞る(OSXではBathyScaphe)
  • Google Toolbar … Hyperwordsのみにする
  • その他Google関係 … CustomizeGoogleのみにする
  • Fasterfox … 使わない
  • AdBlock Plus … 使わない
  • Foxytunes … 使わない
  • その他いろいろ … イラネ

今、会社のFirefoxで使っているAdd-on

 並べて表示するAdd-onも消してしまったんだけど、必要になった時点で改めて入れ直そう。

705NKの使用法

基本的に、メディアプレーヤー、メモ、スケジューラとして使用している。
まず、メディアプレーヤーについては専らiPod代わり、しかもPodcastの視聴用、および動画の視聴に使っている。視聴と書いているのは705NKではReal Playerが入っておりH.264やmpeg4動画を見ることができるので、Video Podcastも視聴できる。ただしminiSDカードの容量制約上視聴の終わったものは適宜消していく必要がある。(miniSDだけでなく、MacBookの容量も圧迫する)
基本的な使い方はこう。

  1. Nokia Multimedia Transferをインストールする。これでiTunes上にノキアのフォルダを作れる(だったかな)。
  2. 705NKにコピーしたいPodcastの番組名でスマートプレイリストを作ってiTunes上のノキアのフォルダに置いておく。このとき適合条件のなかに数の上限を指定しておくとたぶんminiSDがいっぱいになることはないと思う。古いニュースをいつまでも聞いていてもしょうがないしね。
  3. 705NKを繋ぐ。Bluetoothでもいいが、USB接続の方が10倍速い。PC Suiteで接続する。
  4. USBで接続した場合は勝手に転送が始まる。Bluetoothの場合はConnect and Transfer

以上。2回目以降は、Podcastの更新のあとに3.、4.の手順を踏むと705NK上のライブラリがアップデートされる。問題は705NK上のMP3プレイヤーのFIVN Playerがプレイリストを認識してくれないこと。
動画の視聴については、録画したテレビ番組のうち一人で見るものをやはりiTunesNokia Multimedia Transfer経由で転送している。
テレビ番組については、Ubuntuのサーバでタイマー録画を常に行っており、これまではmencoderを使ってXVID形式のエンコーディングをしてきたが、iTunesのライブラリへの登録と705NKでの視聴のため、多少の画質低下を我慢してffmpegH.264でのエンコードに切り替えた。映像サイズは705NK上でしか視ない番組(これはニュースですが)は320pixel X 240pixcel、パソコン上でも視る可能性のある番組については640pixel X 480pixelでエンコードしている。これもスマートプレイリストで管理。一度転送したものは削除している。もっとも元の動画ファイルはサーバにあるので、iTunes上のリストから消えるだけでファイルの実態は消えない。