溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

稲垣メンバーの復帰

一昨日のSmap×Smap稲垣吾郎が復帰を果たした。
新聞を見ていなかったので、
通常の50分番組のラスト5分で稲垣吾郎が出てきて、
挨拶をして、他のメンバーと握手するなりなんなりして
終わるのだろうと思っていたが、意に反し、
時間を延長して4曲ぐらい5人全員で歌も披露した。
そういう予想外のことはあったものの、
番組の前半は、稲垣吾郎の事件以降、
4人で行ってきた番組のプレイバックであった。
 
僕が印象に残ったのは、事件を起こした翌日、
ナゴヤドームでコンサートがあったのだが、
木村拓哉はその一報を聞いて、半ば呆然としていたのに対し、
中居正広はとりあえず考えられる状況を想定し、
今、自分にできることとして、夜な夜な翌日のコンサートのために、
4人バージョンで構成を練り直していたのだとか。
自分達でコンサートの構成をしていたという事実もすごいけど、
悲嘆にくれることなく、とりあえず目先のことをどうするか想定して、
4人バージョンの構成を直ちに作ったという行動。すごいわ。
悲嘆にくれる暇もなく、バタバタ動かざるを得なかったというのもあるだろうが。
 
翌朝、いつもの通りにバイトに行ったところ、バイトの女の子から、
「昨日のスマスマ見ました?スマップの友情に感動しましたよ」
と言われて、思わず「へ?どこが感動したの?」と言ってしまいました。
 
4人で頑張ってきたこと。
常に舞台の上から稲垣吾郎にメッセージを送っていたこと。
長い謹慎の上、稲垣吾郎が戻って来れたこと。
 
感動を呼ぶ要素はあるんだろうな。
 
でも、よーく考えてみると、
そもそも稲垣吾郎は公務執行妨害で略式起訴なわけで、非常に軽い罪なわけですよ。
元は単なる駐車違反ですよ。
だから、社会的にはそんなに謹慎する必要もなかったと思います。
これが、ここまで延びたのは単に事務所の意向だと思うのです。
紅白で復帰できなくて、スマップが紅白を辞退したのも、
スマスマで稲垣吾郎が復帰したのも、
そのシナリオを書いたのはジャニーズ事務所(とフジテレビ?)自身だろうと思います。
そう考えると、全ての行動はシナリオに則っていたと言えます。
本当に他のメンバーが戻ってきて欲しいと思うのなら、
4人で頑張る前に、事務所の社長に掛け合いなさいよ。
よく考えてみれば、中居正広も木村拓哉も、もう今年30になるんですよ。
ええオトナどころやありません。
 
※個人的には、4人ではスマップの動(中居、木村、香取)と
 静(草なぎ)のバランスがとりにくいことの解消、
 もう一つは、スマップ自体の人気が低下していることに対するカンフル剤
 の役目があって、この時期に稲垣吾郎を復帰させたものと睨んでいます。
 
そんなことを考えているとスマスマは茶番に見えてきて、
とても「感動」なんてできるもんじゃなくなると思うのです。
もちろん、みんなそんなことはわかった上で「感動」してるんだろうけれど、
こういうことを一々書きたくなるのは、
オトナの対応ができていないということなんでしょうか。