カルカッタとフルバリ
高畑の方に南インド料理を出してくれるカレー屋ができたそうなので、お昼を食べに行ってきた。
ドアには南インド料理と書いてあった。カルカッタは東インドだけどな。
マサーラドサセットを頼んだ。
写真手前はマサーラドサ(出てきたときは切られていない)、奥側は左からベジタブルサンバル、サラダ、ココナッツチャトニー、ラーサモスープ、キーマカレー。南インドメニューなのにごはんはない。
全体的にはあっさり目。警戒して辛くしなかったせいもあるけど、かなり日本人に合わせている感じがした。
ごはんが食べたくなったので、追加100円で注文。
日本の米だった。orz
これにパパドも追加して、ドリンクも追加した。しめて1750円。ただし、オープン記念の半額につき875円だった。
感想を聞かれたので、ごはんが…と言ったら、奥から店長が出てきて、日本人の100人に99人は日本の米を求めると言われた。
そうですか、僕は特殊ですか。
店内は僕が入った時点で他に3組いた。うち2組は南インドランチセットを頼んでいた。南インド料理が食べたくてこの店に来たのか、面白そうなのでチャレンジしてみたのかはわからない。
慣れなんだろうけど、おぢさんの料理に慣れていると物足りないなあ。また、東京に行ったときにケララの風に行ってこよう。
夜は相方の希望で、野並のフルバリに行ってきた。昼夜ともカレーだけど、全然違うので平気。
半分以上食べたところで、タンドリーチキンとシシカバブが出てきた。タンドリーチキンが想定していたものの倍の量が出てきた。
あとは、マサラチャイを飲んでおしまい。マサラチャイはショウガとカルダモンが効いていた。
こっちは1,850円。カルカッタのランチより割安のような気がした。お昼のことがあったので、標準の辛さにしたんだけど、すごくマイルドだった。カルカッタと同じマイルドという表現なんだけど、カルカッタのマイルドはどちらかというと薄いという感じで、フルバリのマイルドはクリームが出している感じ。カシミールのマトンカレーにあるようなマトン独特の臭みも少なかった。
相方が食べきれなかったナンも食べたので、お腹いっぱいで動けない。