溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

PCで録画した動画をDVD-VIDEOに変換してTVで見た

一つ前のエントリからの続き。
スポーツ中継の2時間ほどの動画をDVD-VIDEOに変換してTVで見た。元の動画は2時間弱で3GBちょい。mencoderでencodeしたときのbitrateは2000かな。
DVD-VIDEOにおとすと4GBぐらいになった。2時間ほどの動画なので動画サイズの縮小を行わず、画像サイズは700*480dpi。これでDVDをTVで見てみると、動きがややカクカクしている。ちなみに種目はアメリカンフットボール。途中に挿入される試合以外の映像は問題なく見えているのだが、中継に入ると動きの激しい場面でやや映像がぎこちなくなっている。あと、検証する材料としては、以下の2つだろうか。

  • もとのmpegファイルからDVDを作成した場合でも、動きのぎこちなさは残るか?
  • 長時間の動画をDVD化するために画像サイズを352*240dpiに落としたときにどうTV上で映るか?

こんなことしなくても、僕のMacBook上もしくは嫁さんのiMac上で視れば済むことだし、いずれ買い換えが必要であろうTVをDLNA対応にしてしまって、ubuntuDLNAサーバにしてしまえばDVDに焼く必要もなくなるんですが。