溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

ゴミ事情

 名古屋はゴミの分別が、神戸と比べて細かいのです。
 名古屋ではスーパーで、名古屋市製の指定のゴミ袋が売られています。そのゴミ袋は、可燃、不燃、資源の3種類に分かれています。引っ越してきた当初、ゴミをこの3種類に分ければいいのかと思っていました。しかし、そう甘くありません。区役所で住民登録をしたときに貰ったゴミ収集の案内を見てみると、可燃、不燃のほか、紙、プラスチックは資源ごみとして分けるとあります。更に、ペットボトル、缶、瓶はこれらの袋とは別に収集するのです。そして新聞、雑誌、ダンボールなどは、地元の子ども会の方で収集するのだそうです。台所用に分別ペールを買いましたが、とてもじゃないけど、分別ペールでは種類が足りません。そして、それぞれの区別が全然つきません。とりあえず、リサイクルマークがついているものは、それぞれの資源として収集するのだということだけ覚えてます。ゴミ出しはややこしいですが、その反面リサイクルが進み、廃棄物が減ったり、ゴミの燃焼による大気汚染物質排出を削減する効果があると思えば、進んで協力してやろうと思います。
 もう一つの事情ですが、これは、私が住んでいる地区だけかもしれないのです。それは可燃ごみと不燃ごみは「自宅の前に出す」ということです。常に集積所に持っていかなくてはならないと思っていた僕は、引っ越してきた当初、朝、各家庭の門のところにゴミ袋が並んでいるのが不思議でした。しかしこれは、ゴミの所在が明確になるため、不正なゴミ出しを抑制することができるというメリットはあります。これに対し、各個人のプライバシーをさらけ出すことと、収集に時間がかかるというデメリットがあります。実際、昼過ぎまでゴミが回収されないということもあります。