読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

そういえばMacbook Air買いました

1ヶ月ほど前の話になりますが、Macbook Airを買いました。
きっかけは、東京でやっているある仕事。
その仕事は、担当者との打ち合わせや、住民が参加する会議がある。
その際、過去の膨大な資料を持参して、該当部分を探す必要がある。資料のうち、過去の会議部分については印刷してドッチファイルに収めたのだが、それでも7cmのドッチファイルがパンパンになってしまった。さらに関係資料を入れるとなると、このファイルがあと10個ぐらいできてしまう。

こんなファイルを全部持って、名古屋と東京を往復していられないということで、紙は印刷した資料を束ねた7cmのドッチファイル1つにして、残りの資料は自分のノートパソコンに入れて持参してみた。Macbook白の2007年初期モデル。メモリは3GBに増設して、ストレージはSSDにしてある。バッテリーも去年交換した。しかし、会議前後もノートを使うのでバッテリーだけでは不十分なため、電源コードも持っていった。

会議では一応役に立ったものの、メモリが3Gしかないので、PDFやWordファイルを10個ぐらい開くと、動作が遅くなり、質問事項に対する該当資料をすぐに出せなくなってしまった。

そこで、前々から欲しかったMacbook Airを買ってしまったのである。

バッテリー持続時間や作業効率を考えて13inchモデル、256GBSSDにし、CPUをCore-i7に、メモリを8GBに増設した。

結果は実に快適。通信系ソフトを切ってしまえば、かなりの時間、バッテリーが持つので、1泊程度の出張ならバッテリーを持っていかなくてもよい。持っていったとしてもMacbookより軽い。しかも早い。

主に自分の仕事用だが、相方もたまに使いたいと言っているし、ゆくゆくは自分のメインマシンに昇格する(使っているMac miniは母艦として使う)予定であるので、会社で買ってもらわずに自腹を切った。そもそも会社に買ってもらうと、Windowsになってしまう。WindowsはMacのSpotlightほどPDFやWordの検索性能がよくないので、仕事の目的には適さない。その点、Macなら自分で気に入るし、そもそもMac用のMS Officeは個人で持っているので、ある程度の仕事はできるし。ホントはイラレも欲しいけど、それは移動中にする作業でもないし、会社でやればいいし、会社でできないときは、相方のiMacにCS6が入っているので、そっちを使わせてもらう。(CS3もあったんだけど、DVDはどこへ行ってしまったのだろう)

そもそも申請しても個人用としては買ってもらえないからあてにもしてないんだけどさ。

ありがちな開封の儀


f:id:tessy3:20130811003158j:plain

本体取り出しました
f:id:tessy3:20130811003518j:plain

本体を取り出したあとの箱。電源コードが入ってます。
f:id:tessy3:20130811003543j:plain

とりあえず電源入れた
f:id:tessy3:20130811003638j:plain

設定中
f:id:tessy3:20130811003647j:plain

起動した
f:id:tessy3:20130811004353j:plain