溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

16bitのGISアプリ,インストールできず.

研究室にあるConpaqマシン(Pen2-450MHz, WinME(98からUG))が瀕死になりつつあるため,とりあえず必要なGISソフトを自機に移そうとするも,16bitアプリであるせいか,xpではインストールが完了せず,フリーズしちまった.しょうがないので,まだ大丈夫そうなDELL Dimension D300に移すことにした.型番を見ればわかるように,このマシンはPen2-300MHz.更に遅いパソコンである.うーむ.(ちなみにメモリは384MB,ハードディスクは3GB+40GB)

[C]グローバル変数
後輩のプログラムを引き継いで,分析の拡張をすることになったので,改めてソースを見てみると,ソース内でグローバル変数を定義しまくっているので,どの変数がどこで使われているかさっぱりわからん.変数の定義方法やローカル/グローバルということをあまり教えなかったせいでもある(僕も2年前ぐらいまでわかってなかった)が.とりあえず,変数のローカル化とプログラムの分割を行うことにしよう.

[www]オシム語録
禅問答のようなコメントがたまりません.

[Gourmet]海藻ブーム
もずくブームとひじきブームが到来しました.