溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

日本語入力環境完成

ようやく、日本語が入力できるようになりました。Tomoya_Sakuraiさんのサイトを参考にさせていただきました。どうもありがとうございました。日本語環境構築にあたって、いくつかの本やサイトを見ましたが、バージョンの違いや入力環境(Cannaかfreewnnか)で作り方が違うようで、なかなかうまくできませんでしたが、上記のサイト通りにつくることで解決しました。古いサイトはアテにならない。これが教訓です。

[Windows]デスクトップを弄る。
いいかげん,xpのlunaにも飽きてきたので,デスクトップのデザインを変えることにしました.変えるのはスタートメニューなどの項目です.こいつを変える場合,shellをとっかえる必要があります.以前,Meを使っていた頃に,litestepというシェルを使っていたのですが,インストールやら設定が面倒で,且つちょっと重いなーと思っていたので,今回はGeoShell(解説サイトジヲナビ)というソフトを使うことにしました.こいつでタスクバー関係のデザインが変えられます.また,仮想デスクトップの設定ができるので,ウィンドウが増えた場合でも,別のデスクトップに切り換えることで,いちいち閉じなくてもよくなります.
次に,アプリケーションウィンドウのデザインを変えることにしました.以前,eFXを使って,Mac風やらMotif風のデザインに請ったことがありましたが,MSOfficeとの相性が悪かったので,今回は3D Color Changer(ジヲナビからのリンクは途切れているので,このリンクから飛んでください)というソフトを使いました.これは基本的なボタンの配置は変えられませんが,ボタンの色や凹凸を変えることができるので,ちょっと変わったデザインになります.
今のところ特にGeoShellのデザインを弄ってませんが,まあまあいい感じになったのではないかと思います.

<%=image 0, '画像の説明'%>

[Cygwin]KDE
KDEをインストールしたら,Xが起動しなくなっちまってわけわからんくなったので,Cygwin自体をインストールしなおし.

[Tigers]マジック点灯!
とうとうセリーグの灯が消えちまった.嬉しいやら悲しいやら.面白みがないじゃないか.