溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

OpenOffice Draw:

MS Officeにはない,ドローソフト.最初,レイヤーの扱いや,
フローチャートのコネクタなどがあるので,
Visioのキラーアプリかと思ったが,
どちらかというと本当にドローソフトのアプリケーション.
ドローソフトをあまり使った経験がないのでなんとも言えないが,
強いて言えばFireworksのドロー機能に近いかなあ.
使いこなすと凝った絵もかけそうだが,
ユーザー会のサンプルを見てみると,大した絵ではない.
もうちょっと凝った絵を書けば,「これ,いいかも」と思う人が出ると思う.
ドローソフトでフリーのソフトが少なく,
僕が知っているところではMolip Drawぐらいしかないし,
しかもMolip Drawはドローソフトと言うよりはむしろVisioのキラーアプリであり,
絵を書くということではOpenOfficeの方が便利.
ただしフローチャートに関してはVisioの方が便利.
フローチャートのツールをそんなに増やす必要はないと思うが,
コネクタの接続位置を,上下左右だけでなく,
任意のアンカーポイントでできるようにしてもらいたい.
そうでないと複雑なフローチャートは書きづらくなる.
ドローソフトとしての機能と,
フローチャート作成ソフトの機能を両方求めるのは贅沢かなあ?