溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

久しぶりの休日

 昨日のクライアントとの打ち合わせで一連の資料が提出できたことで、年度末までの仕事の目処が立ちそうなこと(終わったというわけではなく、残務作業の量が概ねわかる範囲まで来たので計算ができるようになったということ)連続出勤が1ヶ月半になったので、会社から休め指令が出たこともあって、今日は久しぶりにお休みにしました。


 朝から自転車で10分ほど走ってプーフレカンテでクロワッサンとショコラを購入。食パンもあったので(普段は予約分しかないことが多い)、明日以降のパンとして購入。


 家に戻ってから珈琲を入れてまったりと朝食。僕の中ではすごく贅沢な朝食。


 そして、ゆっくりとお風呂に入る。体中の全てを重曹で洗ってみる。頭の地肌はキレイになっているようだが、髪の毛自体の脂分が落ちていないような。重曹が少ないのか、水で薄めすぎているのか、ちょとmixiの重曹研究会のコミュで調べ直そう。


 お風呂から上がってから、天気も良いので洗濯。実は年が明けてからシーツを一度も洗ってなく、布団も干していなかったので、シーツを洗っている間、布団と毛布と枕をベランダで干す。そしてシーツが洗い終わったのを見計らって3つを取り込んで、シーツを干す。枕カバーも。


 その後、衣類の洗濯も始める。


 洗濯中にサーバ型RSSリーダーfreshreadercoLinux上のDebianのシステムにインストールしてみた。apache上のhttpd.confの設定をちゃんとやっていないので、freshreader起動時に文字コードutf-8にならず文字化け。面倒だけど、httpd.confの設定のやりなおしは後日。冷静に考えると、Webサーバは僕の勉強用なので外部公開をしていないから、freshreaderを導入してもあまりメリットがないことに気づいた。まあ、勉強用だからよしとしよう。
 freshreaderbloglinesと似たようなレイアウトで、他人と共用していない分、bloglinesはてなRSSより速いということだろうけど、使ってみた感じでは、そこまで言うほど速さは感じなかった。パソコンのスペックは満たしているが、coLinux上であるということと、時間帯が比較的空いていたせいかもしれない。


 いつの間にか4時。


 さて、そろそろ出かけようか。


 そう思って、家を出た時に、洗濯物を干していないことに気づいて、慌てて家に戻って、洗濯物を干す。この時点でヘルメットとゴーグルは付けたまま。向かいの人が見ていたとしたら、さぞかし怪しく写っただろう。


 洗濯が終わってからは自転車で新瑞橋方面へ。山崎川のサクラが1本だけ咲いているというので、ちょっと眺めてからそのまま川沿いを市大薬学部の方へ向かう。


 目的地はサポーレ。ジャムがなくなったので、安い輸入物のジャムを買おうとやってきた。Black Cherryのジャムを購入。ジャムは輸入物の方がバリエーションが豊富で、中には国産メーカーよりも安い商品もある。ついでに醤油とつゆの素がなくなりかけていたことを思い出して購入。


 本当はこのまま自転車で名駅まで行くつもりだったが、荷物が重くなったので、そのまま帰宅。


 帰宅後は買い物の中身を出してから、改めて名駅へ向けて外出。時間も遅くなってきているので、電車で外出。


 まずはビックカメラのB1のカメラ売り場で、デジタル一眼レフカメラとレンズを物色。ビックカメラ高いぞ。ポイント還元してもキタムラの方が安いんとちゃうか。


 打ちひしがれながらビックを出て、名駅の広小路口へ移動。目的地は成城石井。ここでクリームチーズを買う。ジャムとクリームチーズがあるので、つけて食べるものがあるとよさげとひらめいて、リッツとグリッシーニ(細長い堅めのパン?)を購入。あと、時間がない時の朝ご飯用にミューズリーを購入。そして何気なくソースを見ていると、オリバーソースを発見。家の近くのスーパーでもイオンでもお好み焼ソースと焼きそばソースは自社製品以外はおたふくしかないので、関西系のソースが欲しいと思っていたところにオリバー!思わずお好み焼用と焼きそば用の両方を購入。決しておたふくが嫌いな訳じゃないんやけど、家で常備するソースは関西系にしておきたいなーと思って。
 そして、成城石井に来たら常に買うのは、デア・レーベンブロイの缶ビール。今日も購入。


 その後、名鉄に移動して、キース・マンハッタンでお菓子の詰め合わせを購入。その横のモロゾフでプリンも購入。モロゾフプリンはプリンよりもガラス容器の方が目当て。手頃な大きさ、分厚いガラスで、調味料を入れてもよし、水飲み用コップとして使ってもよし、プリンを作ってもよしという万能容器。もちろんプリンも美味しいよ。


 で、ようやく帰宅の徒につく。帰りの電車の中で、晩飯をお好み焼きにしようと思いついたので、駅を出てスーパーで豚肉と卵を購入してから帰宅。


 結局、全て食料品で7000円ぐらい使ってしまった。
 せっかくの休日なんだが、使い方が間違っているような気がしないでもない。


追記:出てきたものリスト

愛車:アンカー RCS5 2005年

プーフレカンテ(日本パン・菓子新聞 - B-File -より)
Cooperative Linux(coLinux)のメモ
Debian JP Project
サーバー型 RSS リーダー - フレッシュリーダー
サポーレ:TOP
ビックカメラ.com
スーパーマーケット成城石井
キースマンハッタン(公式はない)
カスタードプリンのこだわり : Morozoff
パレマルシェ - Pare Marche -