読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

InstapaperとPocketの違い

あとで読むサービスの2大巨頭のInstapaperPocketの個人的に思う違いを整理してみた。

Instapaper Pocket
構文解析 高い 低い
動作 重い 軽い
AutoPagerize 非対応 対応
全文検索 無料 有料
Kindle送信 あり なし
音声読み上げ あり なし

こんなところか。使いやすいのはPocketの方だが、Pocketで対応できないサイト、例えばGoogle News経由での各新聞社の個別記事や、Togetterまとめなどについては、Instapaperでしか読めない。いっぽうで、InstapaperはAutopagerizeに対応していないので、複数ページで分割されるようなダイヤモンド・オンラインや東洋経済オンラインなどは1ページ目しか保存してくれない。これがPocketなら最後のページまで読み込んで保存してくれるので、一気に読める。Safariのリーダー機能でも最後のページまで読み込んでくれるはずなのだが、最近、対応していないページが多い。

というわけで一長一短があるので併用してせざるを得ない。Feedlyからあとで読むサービスに送る場合は、InstapaperとPocketそれぞれに個別で送るのではなく、Feedly上でセーブしてifttt経由でInstapaperとPocketにそれぞれ送っている。

ちなみにInstapaperはPintarestに買収され、PocketはMozillaに買収される予定である。