溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

iPhoneの写真のリサイズと回転

 iPhoneのカメラは画素数を設定できないので、撮った写真は常に3Mピクセルになってしまうようなので、そのまま写メールを送ると、相手にひんしゅくを買います*1
 この写真を小さくする方法ですが、iPhone で撮った写真のリサイズとか縦横編集とか。 - ムライブログで書かれているように、写真をiPhone上で表示している状態で、スクリーンショットを撮ることで480x320Pixelに縮小できるそうです*2。任意のサイズに縮小したい場合は、画像編集アプリを使えってことですよね?
 紹介しているエントリによると、スクリーンショットを撮るときにiPhoneを横にすることで、写真を回転させた状態で保存できるようなのだが、この場合は、上下に黒い枠が入ることになるのでトリミングのソフトを使って写真だけをトリミングする必要があるのではないかと思っている。この辺は後で確認する。

追記

確認したところ、やはり上下に黒い枠が入る。つまり縦480x横320Pixelの枠内の中央に、横320x縦210Pixelほどの写真が入って、その上下は黒くなるだけのようだ。したがってトリミングが必要になる。そうならば写真を直接リサイズや回転でき、ついでにちょっとした補正ができるソフトを購入した方が早そうだ。というわけで、PhotoCookerを購入した。230円。こういう金額の敷居の低さが、どんどん買っていくきっかけになってしまうんだろうな。

*1:さっき、相方から激しくひんしゅくを買った

*2:先ほど試しに撮った写真では355KBから91KBまで縮小できたようです