溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

名古屋に来てからしていないこと

 名古屋に来てもうすぐ5年になるのだけど、していないことがいくつかある。

ゴルフの打ちっ放し

 僕に時間的・経済的な余裕がない上、はまると家族をないがしろにしかねないので、ゴルフはしないということは決めている。ただしゴルフというスポーツ自体には興味があるので、以前はたまに打ちっ放しには行っていた。しかし名古屋に来てからは打ちっ放しにも行っていない。これは名古屋に引っ越す直前に交通事故に遭って左足を粉砕骨折したので、ゴルフスイングの捻る動作ができなかったと言う理由、足が自転車しかなく近くに練習場がないので物理的に行けないという理由、一人の時間が少ないという理由がある。このうち2つ目については以前は家から歩いて3分のところに練習場があったのだが、それはなくなってしまった。その跡地には大きなホームセンターとスポーツクラブができている。スポーツクラブにはゴルフレッスンもあるので、そこに通うという方法もあるのだけど、今のところ、というか今後もそうなんだけど、トレーニングやスタジオに出るのが精一杯でゴルフの余裕はない。

テニス

 これもゴルフと同様の理由で行っていない。テニスはそれ以上に相手がいないということが大きい。東京にいた頃はNIFTYのテニスフォーラムで練習に参加していたけど、今はそういうのもないので、機会がない。足は後遺症はあれども、基本的には治っているし、捻る動作も問題なくなったので、たまにテニスはやりたいと思うのだけれど。あー、でもクルマを持っていないというのは損だな。まあ、タクシーを使えばいいんですけどね。