溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

南インド料理食事会〜グルハギ〜

 一昨日の土曜日は、名古屋市中生涯学習センターで南インド料理食事会〜グルハギシリーズ#35〜をしてきた。

 いつも主催して下さる怪しいおぢさんが昨年お店を開かれたあとの南インド料理食事会をどうしようかと思案していたところ、神戸で月一でグルハギシリーズを開催されているHaggieさんからどうでしょうかというオファーをいただいたので、グルハギシリーズの一つとして乗っかって4月から準備を進めた。
 これまで6回のおぢさんのグルジリとは異なり、初めてのグルハギなので、みんな来てくれるかどうか不安はあったものの、蓋を開けてみれば大盛況のうちに終了した。おぢさんの味付けに比べて、パンチがより効いているせいか、エスニック料理好きの友達からはおぢさんのよりも好みだという評価もあった。
 準備は12:30ぐらいから始めたのだが、買い出しのスーパーが遠かったことと、揚げ物が多かったこともあって、予定より調理時間がかかってしまって、参加者の方には食事時間が短くなって慌ただしくさせてしまったことを反省。それでもエルモさんをはじめとして、買物・調理隊の結束が固かったのか、かなり効率的に準備できたと思う。ちなみに僕は洗い物や片付けばかりしていたので、ほとんど調理には参加していない。したがって結束の中には入ってませんです。
 準備の様子はこちら。
 




 思えば、僕と南インド料理食事会は名古屋に来る前の神戸の頃に、知人から誘われて参加したのが最初。そして名古屋に来てから1年後に南インド料理食事会をやるというので、参加しつつ経験者と言うことでいろいろ手伝いをし始めて今日に至っている。僕自身は特にカレーが大好きというわけではなく、ただうまいものを食べて楽しんでいるのと、勝手な責任感でお手伝いをしているに過ぎない。その辺の人達よりはハラールフード店に出入りしてスパイス買ったりして自分でカレーを作るようになったので、少し凝っているかもしれないけど、マニアックと言うほどのものでもない。
 しかし、名古屋で誰一人知人がいなかった当初に比べると、南インド料理食事会を通して、タイ料理好きの人達と仲良くなって、いろんなご飯を食べに行くなど交遊関係が広がった。引っ越してきた当初の荒んだ生活に比べると、いまはかなり充実している。もし南インド料理食事会に参加していなかったら、今ごろ僕は何をしているのだろうと思う。

 名古屋で南インド料理食事会を丸4年行って、ようやく定着してきた。
 当然、僕よりもインド料理に詳しい方も多く、南インドに滞在経験のある人も増えてきた。
 こうなると、僕もいつまでも「インドを知らない管理人です」と名乗り続けるのは気が引けるので、そろそろ南インドに行かねばならないと思う。
 そんなわけで、今年の年末年始は南インドへ旅行しようかと思っている。年末年始に実家に帰らないのは親不孝も甚だしいのだが、この時期以外でまとまった休みがとれないのだからしょうがない。

Haggieさんの記録はこちらで→◆ Haggie’s 神戸 ◆: 名古屋にて
エルモさんの記録はこちらで→#35グルハギin名古屋〜南インド食事会〜 きまぐれ☆Asia☆日記/ウェブリブログ