溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

バージョンアップ

tDiaryをバージョンアップしてみたが,
過去のログが表示できなくなっちまった(--;
 
 (ハードディスクに回避してあるが・・・)

[tDiary]何をしたかったのかと言うと,
日記に画像をアップしたかったのだ.
前のバージョンでもできなくはないのだけど,
いずれは新しくしておこうと思ったので,Version Upを決行した次第.
目的には到達していないが,あとで作業する予定.

[ラーメン]しぇからしか(兼画像テスト)
土曜日にN氏らが絶賛している仁川のしぇからしかでラーメンを食べました.
みんなが言うほど美味しくありません.
 <%=image_right 0, 'しぇからしか'%>
まず,スープは写真の見た目ほど白濁はしていません.
博多に行ったことが無いので,本当のとんこつラーメンはどんなものか知りませんが,
以前,東京は高田馬場の一風堂で食べたときは,
もっと白濁していたような気がします.
スープの味は,というと表現に困るのですが,
誤解を恐れずに言えば,あっさりしています.しかし濃厚です.というか濃い.
僕は白濁しているとんこつラーメンが好きなのですが,
しぇからしかのラーメンはそういうスープではなく,
逆に表面に浮いている油のしつこさの方が際立っていました.
色は全然違いますが,もっこすのスープに似ていると思います.
ただ,もっこすほど食後にむせ返ることはありません.
麺は細麺,ゆで加減はちょうどいいくらいですが,
やはりこのスープでラーメンだけは苦しい.
具は葱とチャーシュー.しかも少し.
チャーシューはただ薄く切っただけ.1.5枚ぐらい.
ほんのアクセントにしかなっていません.
普通のラーメンは600円ですが,これだけでは非常に物足りないので,
もやしか高菜ぐらいはトッピングした方がよさそうです.
 
店の外にバイクを停めておいたのですが,
ちょうど室外機の横だったので,
店内の油臭がバイクのところに相当漂っていました.
その臭いもやっぱりもっこすに近かったです.
 
昼と夜のどちらかしか店長がおらず,
店長が作るときとバイトが作るときで味がたいそう異なるそうです.
僕が行ったときはどうだったのかはわかりません.
東灘の2号線,住吉川の東側に支店がありますが,
一説によると仁川の店よりも数段味が落ちるのだそうです.

[tDiary]過去ログ移行完了

苦労の末,ようやく過去ログの移行が完了しました.


1.4系はログデータがバイナリだったのが,1.5系はテキストなので,


データ変換を行う必要がありました.


xreatdiaryを設置する場合に,


直接convert2.rbを実行することもできるのだそうですが,


僕の環境ではうまく作動しなかったので,cygwinrubyを使って変換することにしました.


rubyがインストールしてある環境で,



1.まず,1.4系のログデータ(ディレクトリごと)と
  1.5系の実行ファイルデータ(インストール元のディレクトリごと)を
任意のフォルダにコピーします.
  また,misc/convert2.rbは,index.rbやtdiary.confと同じフォルダにコピーします.
  このとき,ホームページデータのフォルダとは別のところにしましょう.
  私の場合,cygwinrubyを使ったので,
  cygwinのホームディレクトリにログと実行ファイルのディレクトリを置きました.
2.次に,コピーした実行ファイルデータのうち,tdiary.confをエディタで開きます.
  そして,データのパスを先ほどコピーしたログデータのディレクトリにします.
  cygwinのlogin名(windowsのlogin名)hoge, データディレクトリdiaryとすると,
  @data_path = '/home/hoge/diary'
  とします.
3.次に,cygwinを起動して,ruby convert2.rbとすると,各月のログファイルが
テキストデータに変換されます.また年ごとにディレクトリを作成して,
  その中に新しいファイルが保存されます.
4.あとは,できあがったログファイルを『ディレクトリごと』webサーバにputすればいいです.

mingwrubyの場合を使う場合,ホームディレクトリがなかったりするから,


@data_pathは相対パスで書いたほうがわかりやすいかもしれません.

[雑]アサヒの新しい烏龍茶
店員には試飲させてもらえるということで,
1本もらって飲んでみました.
感想はというと,・・・薄い.
アサヒは商品をコロコロ変えるが,全般的に薄いことには変わりがない.
僕としては濃いお茶が好きなんだけど,
アサヒさんはそういうのを出してくれない.
やっぱり自分で淹れるお茶が一番いいと思う.

[チャリ]自転車用キャリア
5月21日の日記で書いた自転車用キャリアのことであるが,
実は既に購入した.丈夫さを買ってフレームに装着するやつです.
でも,金具の位置が合わず,僕の自転車には装着できなかった.
あー,2,500円無駄遣い.
やっぱり手堅くシートポストに装着するやつにすればよかった.
どうせそんなに荷物積むわけじゃないし.
むう.