読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

片側一車線の道路でゆっくり走るクルマは後続のクルマに道を譲ることはてきるか

何でも遠藤さんは、クルマの運転がものすごくゆっくりで、そのせいで遠藤さんの車両の後ろに渋滞ができるのだそうです。遠藤さん本人に「急いでも仕方ない」という持論があるらしく、宇佐美さん曰く「付近で渋滞が発生した際は大体先頭に遠藤さんがいる」のだとか。

Via:遠藤保仁さんの超低速マイペース運転術に見る、「速さ」よりも「早さ」のサッカー哲学の巻。 : スポーツ見るもの語る者?フモフモコラム

という話のブコメで気になるものが

「他の車両に追い付かれた車両の義務」と言うのをご存知ないのでしょうか?迷惑どころか明確な違法運転では?

これ、道路交通法の第27条なんですが、要するに

  • 遅い車が後ろから制限速度以内で走ってきた車に追いつかれたら、端っこに寄って抜かせないといけない

という話です。

でも、車両制限令の路肩通行の制限もあるので、端っこに寄るといっても道路によっては寄れないし、寄ったところで追い越し禁止の道路ならセンターラインをまたがずに追い越すことは不可能なわけで、道交法27条は、停車してまで端っこに寄れとも書いていないし、そもそも軽車両の通行のために本当の端っこは開けておく必要があるので、「そういう義務はあるけれど、寄ってもセンターラインをまたがずに後続が追い越すことは不可能だから、違法にはならない」んじゃないですかねえ。

なにせ、メルセデスベンツ・G63AMG。寄っても無理でしょ。

(画像はメルセデス・ベンツ 新型Gクラス「G65AMG」「G63AMG」試乗レポート/岡本幸一郎 -V12ツインターボ搭載、最強の「G」に試乗!-より)