溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

HDD増設

 1年半前に買ったパソコンのハードディスクは120GB。
 こんなに使うことがあるのかと思っていたけれど、テレビが壊れたことでパソコンをテレビ兼ハードディスクレコーダーとして使い始めたので、あっという間に容量が足りなくなりました。見ては消し、見ては消しを繰り返してきましたが、長期保存ができないのはちと辛いし、自宅内サーバを立ててみたいという衝動に駆られたので、250GBのHDDを増設しました。

 買いに行って初めて知ったのですが、今はSerial ATA2という接続方式のHDDがあるのですね。相当転送速度が速いらしい。私のパソコンが対応しているのかどうかわからないので、S-ATA2は次に買うパソコンに譲ることとして、今回はUltra ATAにしました。もし別のパソコンを買うことがあれば、今のパソコンは完全にWindowsを消去して、Linuxのサーバを立てます。

 最近、仕事が忙しくなってきたので、移動中に仕事ができるように、自前でサブノートが欲しいなと思うのですが、最近はB5サブノートでも12万円そこそこで手に入るんだな。どれだけ使うかはわからんけど、欲しい。
 主たる用途はオフィス系(というかワープロかエディタで文章書きだな)とWeb、メールぐらいしかないから、MS OfficeOpenOffice.orgで代用できれば、Windowsにこだわることは何もないなあ。
 あ〜、ノートパソコンが欲しい。バッテリーが長時間保つなら、3kg以内でいいから、無線LAN機能のついた安いノートが欲しい。