溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

XF86cfgはうまくいかない.

DELL Dimension 4500C (Intel 845G Chipset, Onboard Graphic Card)に,FreeBSD 5.1 Releaseをインストールして,/stand/sysinstallからXF86Configをしてみたのだが,グラフィックのXF86Cfgを起動しても「Cannot display this video mode」と表示するだけで,ちっとも設定ができませんでした.そこで,XF86Cfg -textmodeを起動して,テキストモードから設定をした後,もう一回XF86Cfgを起動してみても,やっぱり同じ表示「Cannot display this video mode」が出ます.しょうがないので,そのまま抜けて,ダメもとでStartxを起動してみると,XWindowが立ち上がりました.なんで?
そこで,もう一度/stand/sysinstallに戻って,そのままKDEGnomeをインストールして起動してみると,見事に表示されます.やった.でもGnomeは英語表示のまま.日本語の設定はできていません.そんでもって,CannaやFreeWnnは入れましたが,日本語入力はできていません.次は日本語入力にチャレンジします.個人的にはKDEが好きなので,KDE上で作業していこうと思います.

[emacs]xyzzymeadow
やっぱりWindows上ではmeadowよりもxyzzyの方が便利だなーと思います.

[競馬]ヒシミラクル補足
どうやら,件のギャンブラーは本当に安田記念の配当をヒシミラクルにつぎ込んだらしいです.

[雑]デジカメ
CasioのXV-3とJ-PHONEJ-T08を使っているが,最近はJ-T08でしか撮ってません.理由は2点.

  • ホームページに載せるにはXV-3の画像サイズは大きすぎる.一方,J-T08は320×240pixelの撮影ができるので丁度いい.
  • XV-3は暗いところの撮影は著しく不向き.

起動の遅さは激しいけれど,暗いところの撮影ということでは,昔使っていたOLYMPUSのC-2020ZOOMがよかった.今じゃ,中古屋で15,000円で売ってるし.