溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

今年の抱負

今年の抱負というか、これからの人生の行動指針みたいなものになるんだけど、ネット上の他の人との繋がり(SNS)のウェイトを落として、その代わり、書物やら論説やらでもっとInputを増やしつつ、そこで自分が考えたこと、実践したことをOutputしていく。それはこのブログであり、南インド料理のブログでもそう。

人の繋がりに依存しすぎると、人と接点を持って、自分がなにか偉くなったように錯覚するけど、実は自分は成長していないんだよ。結局、自分で見聞きして、実践して身につけることを繰り返さないと、今ある接点も薄くなってしまう。

人との繋がりを密接にフォローすることで、自分のプレゼンスを高められる人がいることはわかっているけれど、そもそも社交性の少ない僕にはそういうことはできない。僕が社会との接点を持つためには、自分でなにがしかの優位点を持って、それが他人に対して興味を持ってもらうものでなくてはならない。幸いにして、僕には南インド料理というものがあるので、そこを一つの軸としつつも、他の分野についてもいろいろ見聞きしつつ自分のアンテナにひっかかったものについては、掘り下げてアウトプットに繋げていこうと思う。

そーゆーことで、twitterの書き込みよりも、ブログへの投稿を増やしていこうと思う。

そうするためには、情報を収集して、整理して、書くための時間が必要なので、やはり去年の抱負で掲げた、「二度寝をしない」というのを再度徹底する必要があるね。

適正睡眠時間については、僕自身は6時間(1.5時間×4サイクル)だと思っているけれど、4.5時間でイケルかどうかもう一度テストしたい。