溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

引っ越して一年が過ぎました

一年前の今日、いまのマンションに引っ越してきました。
引っ越した - teblog::Diary

引っ越して1年で生活がどうなったかを記しておくことにします。

家について

いまのマンションは築40年近い古いマンションをフルリノベーションしたわけですが、リノベーションにあたっては、自分たちの生活に合うようにデザインしましたので、住んでみて改めて驚いたことというのはなく、意図通りに生活できています。
得てして、プランと実際が違うということは起こりがちですが、それも特になく、今のところ何の不満もありません。


幸いにも2つの雑誌で大々的に紹介してもらえましたし、今後、3〜4の雑誌で、ちょっとした紹介をしてもらえる予定です。


唯一、予想外だったのは、夏がそれほど暑くないことです。都心ですが、マンションの前が公園ということと、1フロアに3軒しか入っていないマンションなので、玄関とその奥にある共用階段の窓を開け、ベランダ側のサッシも開けると比較的風が入ってくるので、それほど暑くありません。また、窓は南向きなので、夏場はあまりまともに日は差しません。(なぜならば太陽が真上にあるから)


前の家は、通風性が悪く、しかも東向きだったので、午前中にかなり日が差し、クーラー無しではやっていけなかった(その前の家は、西向き、かつ屋上で断熱処理をしていないマンションの最上階でしたので、暑さはハンパじゃなかった)のに比べると、この夏は一度もクーラーをつけることなく過ごしています。

生活について

引っ越す前から、今の家の近くで飲んでいましたので、多少知り合いはいましたが、こっちに来てからは、飲み屋で出くわす回数も増えたり、お誘いをうけることもでてきました。また、その縁と、別ブログでやっているカレーの食事会でのご縁もあって、交友関係が広く、深くなってきたと思います。お店の人とも知り合いになったことで、常連というほどではないけれど、顔なじみの店が増えてきました。


その一方で、飲み代が増えてきて、なかなか貯金ができないのが痛いところです。


ラジオ体操とミックスジュースで取り上げた、毎朝のラジオ体操も、ここに引っ越してこなければ、行くことはなかったでしょう。


友達を自宅に読んで、カレーの試食をしてもらいながら飲み会をするというのもこの家に引っ越してきて、初めてできるようになりました。


そんなこんなで、今後ともみなさまよろしくお願いいたします。