溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

鉄道よりバスの方が経費が安い、のか?

鉄道の赤字ローカル線をバスに転換する話はよくあるのですが、同じルートでも鉄道なら赤字でバスなら黒字になるという理屈がよくわかりません。

鉄道はインフラが自社、バスがインフラが行政の持ち物なので、鉄道がインフラの維持経費がかかるのに対して、バスはインフラの維持が不要というのはわかります。

車両に関しては、鉄道は耐用年数が長い一方で一台あたりは高い、バスは一台あたりの費用は安いけど耐用年数が短いので、車種によってケースバイケースかと。

そもそも運賃が鉄道よりバスの方が高いというのは理解できますが、それならば鉄道をバス並みの運賃にすりゃーいーじゃんと思ってしまうわけです。


昔、住んでいた街の鉄道がなくなるかもということなので、少し綴ってみました。


近鉄:内部線・八王子線の鉄路廃止、跡地にバス運行 三重? 毎日jp(毎日新聞)