溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

クロールの泳ぎ方が間違っていた件

二つ前の日記の女友達が驚異の40kgダイエットを達成した件で、水泳をやったということについて触れた。
それでは、僕もと思って、一昨日、ジムで30分ほどクロールで泳いでみたのだけれど、距離を重ねるとカラダは浮かないし、前に進まなくなってしまう。
もっと楽にスイスイ進めば、長く泳げるのに。

僕の水泳歴は小学生時代に1年ほどスイミングスクールに行ったっきり。(その後入院してしばらく水泳ができなかったので、やめてしまった)

ひょっとしたら正しい泳ぎ方ができていないのかもしれないと思って、ネットで探してみると、IPA情報処理推進機構)で公開されている教育用の水泳の動画が見つかった。

この動画で述べられていることや、気づいたことはこんなところ。

  • 上体は常に水面と並行ではなく、腕の動きに合わせて左右に45度回転する
  • バタ足も水面に直角ではなく、上体の回転に合わせて左右に45度回転する
  • 腕は水中ではC字ではなくS字状にまわす。着水した手はまず外にかきだしてから内に入れる
  • 視線は底面ではなく進行方向を向いている。したがって顔が少し前を向いている。
  • 息継ぎは奇数回に1回、つまり左右交互に行うことでカラダのブレをなくす

家に帰ったら早速実践してみましょう。