溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

85kgから45kgへ健康的にダイエットするコツ

すいません、タイトルは(事実ではありますが)釣りです。


昨晩、久しぶりに女友達(30歳代後半)から電話がかかってきて、しばらく話していた。その時の会話。


「てっしーさん、私、痩せたの知ってるよね?」


え、知らない。ジムに行ってたのは知ってるけど。


「ピークは85kgぐらいあったんだけど、今年の年明けに45kgまで落ちて、こりゃやばいわーってお母さんが高カロリーのものばっかり食わせたの。」


「今は48kgぐらい」


この友達と知り合ったのは6年ほど前の持ち寄りパーティ。ちなみにこのときにはうちの相方もいっしょにいた。よって共通の友達。
知り合った頃はわりとぽっちゃりした体型(身長は160cmぐらい)で、その後、交通事故の後遺症もあって85kgぐらいまで増量したのだそうな。


で、何をして、そこまで痩せたの?


ご飯の量を茶碗半分ぐらいにして、高タンパクなものをたくさん食べたよ」


「もともと家が和食ばっかりだから、脂モノは少ないんだ」


「あとねー、ジムで筋トレして、ウォーキングして、水泳してた」


それで、そこまで痩せる?


「痩せるよ。ストイックにやっちゃうせいか、ジムに行ったら筋トレ1時間、ウォーキング2時間、水泳2時間やっちゃうもん」


「わたし、幼稚園から高校まで水泳やってたから、水の中の方が楽なんだ」


そりゃ、そんだけやれば痩せるわ。


「いまは仕事し始めて、時間がないから運動は筋トレしかしてないけど、基礎代謝が上がったせいか、食っても食っても太らないよ」


有酸素運動最強。てっしーさんもやったら」


そうですね。


というわけで、今日は会社まで歩いてきました。


ダイエットに近道はないですね。