溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

マンションの管理組合の総会に行ってきた

こんど引っ越すマンションの管理組合の総会に行ってきた。


こういうのが初めての経験、かつ既に長く住んでいる人がいる中に新参者として入っていくので勝手がわからなかった。


うちのマンションの懸案事項は、こういうことだった。

  • 自主管理だけでは限界があるので、一部管理会社を入れたい
  • 現状の維持管理費では不足していること、管理会社を入れることから、管理費を値上げしたい
  • 一部賃借者の管理費未払いの問題
  • 管理規約の改訂


若い人の意見を聞きたいということだったので、こういうことを申し上げた。

  • 管理組合と住民、もしくは住民同士のトラブルについては、第三者に入ってもらった方が良いこと、点検や修繕など、法的な取り扱いが出てくると素人だけでは対応に限界があるので、管理会社に入ってもらったほうがよい。
  • 管理費の値上げは適正な範囲内で(修繕積立金についても。国土交通省のマンションの修繕積立金に関するガイドラインが参考になる)

意見を求められなかったけど、その他思った感想としては

  • 管理会社に全面的に任せるのではなく、主導権はあくまでも組合がもつべき
  • 管理費や修繕積立金は賃借者ではなく区分所有者が支払うべきもの。賃借者は区分所有者に支払う。
  • 現行の管理規約には定めていない事項が多いので、改訂が必要

修繕積立金の未払いがあるということを先週になって初めて聞いたので、かなり心配になったのだけど、区分所有者はみなさん、資産価値を上げようという意識の高い方ばかりだったので、(逆に言えば、未払いの人は来てない人なのだけど)今のところは安心している。とは言え、これから大規模修繕などを行っていく必要も出てくるので、実施計画および予算計画をしっかり立てていくことが必要になりそうだ。


マンション管理士の参考書でも読みつつ勉強してみようか。