溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

今年の抱負

みなさま、あけましておめでとうございます。


いつの間にやら5日間の年末年始の休みも終わり、4日からは通常通り仕事が始まります。
この年末年始も年賀状書き、大掃除、双方の実家への帰省で終わってしまい、ゆっくりする間もありませんでした。


年始一発目のエントリとして、昨年の反省を踏まえて、今年の抱負でも考えてみようと思います。

仕事:専門知識を広げる。資格取得。

 僕の仕事はクライアントからの依頼に基づき、調査・分析を行って報告書をしたためるというものなんですが、昨年、一昨年と仕事には恵まれまして、しかも研究に近い仕事をさせていただいていたので、半分興味本位で仕事をしておりました。その関係で専門書や論文を多数読む機会を得たのですが、僕の知識が追いつかず、付け焼き刃で身につけるという対応が多くなってしまいました。せっかくの機会ですから、専門書を系統立てて読みこなして、業務の成果を自分の知識として蓄えていきたいですね。
 そして、今年は資格を取りたいと思います。一昨年落ちて、昨年は受験すらしなかった資格を、今年は真剣に取りに行きたいと思います。

読書:名著や専門書(教科書)に絞って、熟読

 僕の読書はノンフィクションを流し読みというのがほとんどだったのですが、知識に乏しいせいもあって、対して身につかずに右から左へ情報が流れていきました。読んですぐ理解できた本もあったのですが、それは目次を読めばだいたいの内容が想像できましたから、読むほどの価値もなかった本だとも言えるでしょう。
 星の数ほど出典されており、また速読術などというものもブームになっていますが、僕は読み応えのある本をじっくりと読んでいきたいと思います。(その本を選ぶためのフィルタリングとして流し読みをするのはあります)
 その本としては名著と呼ばれる本であったり、仕事の関連性もある専門書ということになるでしょう。専門書としては、今年は経済学の本やゲーム理論の本を読みたいと思います。
 もっとも、本を厳選しなければいけないのは、物理的に自宅に本を置く場所がないせいでもありますが。(専門書は読み終わったら会社のデスクに置いておきます。)

英語:語彙を増やす、日常会話のスピーキング

 ビジネスマンのたしなみとして、英語ぐらいはできないとねと思いつつ、ちっとも英語はしゃべれないわけですが、それでも仕事の関係で論文や専門書を見ることは多かったので、文章に触れる機会は多かったと思います。これは来年もある程度続くと思いますので、ここに語彙を増やすことと、自分でアウトプットするための日常会話レベルのスピーキングを磨くということを追加していきたいと思います。さしあたっては、テキストの音源のリピーティングやシャドウイングが主体になるでしょうか。

食生活:揚げ物と炭水化物とアルコールを控え目に、野菜を多めに

 不摂生をしているつもりはないのですが、それでもご飯と唐揚げが大好きなので、秋から少し太ってしまい、お腹まわりがヤヴァいことになっています。そして、鼻と喉の手術以来おさまっていたいびきも、最近、飲酒後にかくようになってしまっています。しかも、おとんに似た、時折「ぐわっ」という大きな音のいびきをかいています。
 これではいけないので、栄養バランスに気をつけて、揚げ物・炭水化物・アルコール・脂身を控えて、野菜を多めに摂取したいと思います。特にアルコールは、今年は意識的に控えようと思います。

料理:南インド料理のレパートリーを増やして、食事会を継続

 料理に関しては、昨年立ち上げた別ブログの方で、南インド料理食事会というのを始めまして、これまで3回とも満席となり、延べ100人ほどの方に南インド料理を召し上がっていただいております。今年もこれを継続して、最低4回、できれば2ヶ月に1回のペースで開催していきたいと思います。そして、その準備のために南インド料理のレパートリーを増やしていきたいと思っています。
 今まではベジタリアン向けの料理だけを作ってきましたが、今年からはノンベジも加えていこうと思っています。自宅での南インド料理の回数を増やすと、食生活ももうちょっと健康的になるんじゃないかなと思っています。

運動:ランニングや筋トレを増やす

 運動に関しては3年前から自宅近くのスポーツクラブに通っているのですが、この1年ほどは、エアロ系ばかりやっていました。エアロ系は楽しいし、それなりに汗もかくのですが、僕にとっては消費カロリーが少ないせいか、お腹まわりがやばくなっているのです。
 本来、スポーツクラブに通い始めたのは、昔の交通事故のリハビリとトレーニングの継続にあったので、もっと負荷をかけてトレーニングをしていかなければならないなと思って、ランニングや筋トレの割合を増やしていこうと思っています。スポーツクラブに行かない日でも自宅周辺をジョギングしたり、会社まで徒歩で通勤するなど、運動量を増やしていきます。
 もちろん、自転車に乗る回数も増やします。ピストではなくロードバイクの方を。

ネット:ブログの更新をできるだけ多く。

 ここ数年、twitterにかまけてしまい、ブログの更新が疎かになっていました。twitterの140字というのは、1パラグラフの長さに近いので、ちょこっと書くには都合がよくて、twitterだけ書いて満足してしまうパターンに陥っています。
 本来は、このブログが僕のアウトプット活動の中心なので、こちらにできるだけアウトプットを行い、twitterはコミュニケーションツールと思考のメモツールとして使うことにして、こちらで勉強の成果などをアウトプットしていきたいと改めて思っています。


みなさま、本年もどうぞよろしくお願いします。