溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

ルーツ

ぼくの苗字は、珍しい苗字というわけではないが、だからといってそんなにいるわけではない。学生時代でも校内にもう一人いるかいないかぐらいじゃないかと思うし、社会に出てからも同じ苗字の人に出会ったこともない。
ただ、名古屋に来てからは表札や看板で同じ苗字を見かけるようになった。字が違う人がほとんどだが、それでもこれまでに比べると格段に多くなった。父方の爺さんは岐阜の出身であるので、僕の苗字のルーツは岐阜にあるようだ。そりゃ、名古屋や岐阜で同じ苗字を見かけることも多くなるだろうって。でもかつて住んでいた三重県の四日市では同じ苗字の人に出会うことはなかったんだけどなあ。(爺さんは半世紀以上前に亡くなっているので、岐阜の方とのつきあいは全然ない。)
さっき、ダイエーでビスケットを買ったときのレジのおばさんが僕と同じ苗字だった。しかも漢字も同じだった。珍しいな。それを書きたかったから、ダラダラと思ったことを書いてみた。