溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

千堂あきほ

昼休み、会社から少し離れたところにある古ぼけた大衆食堂に入った。
店内にはテレビでNHKのお昼の番組がやっていて、千堂あきほが出ていた。
千堂あきほを視るのは何年ぶりだろう。前に視たのはたかじんの番組だっただろうか。

千堂あきほと言えば、大学の頃は一世を風靡した。大学の同級生が千堂あきほの高校の後輩にあたり、同級生のツレが高校時代に千堂あきほと付き合っていたと聞かされたので、今でも千堂あきほというとその話を思い出す。

今や、NHKのお昼のバラエティーの野外ロケ担当タレント。他にこういうタレントとしては、森脇健児が浮かぶ。

ブラウン管の中の笑顔を見ると、なんだかいたたまれない気分。

さて、この食堂、通勤途中にある某ガス会社の向かいにあるので気になっていたが、中はセルフで総菜を取るシステム。

客層はガス会社の美人の女性社員…なわけはなく、近所の自動車ディーラーの整備工の人など、やたらと作業服の人が多かった。
売っているタバコもマイルドセブンとハイライトの2種類。
昭和のかほりがした。

今日の僕のメニューは

  • 小ライス
  • 豚汁
  • マカロニサラダ
  • フライ3品+キャベツの千切り

調子に乗ってマカロニサラダを取ってしまったので満腹。小ライスも全然小じゃない。学生食堂の小ライスよりちょっと多いか。

お値段は830円。安くない。

日頃、昼食代が300円ぐらいなので、この830円は結構痛い出費だった。一力の日替わり定食700円の方がよかったよ。