溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

クーラーなしで夏を越せるか

 6月から衣替えをした。
 といっても、普段私服で仕事をしている僕にとっては、長袖のシャツが半袖に変わった程度の話である。気温も30度をまだ超えていないので、涼しくて気持ちがよい。
 しかし、社内では既にクーラーが入り始めている。
 女性並みの肌の弱さを持つ僕にとってはクーラーは風邪の元凶であるので、半袖のシャツの上から冬用のカーディガンを着用する日々が続いている。
 弊社の業務上のキーワードに環境やサステナブルがあるのだが、こと空調に関しては全くもって環境に配慮していない。

 今の家に引っ越してから初めての夏を迎える。
 今の家にはクーラーがない。マンションの最上階、しかも西日がまともに差し込む家なので、夜帰宅すると暑い。遮光カーテンをしても熱が籠もっている。したがって何らかの対策はするつもり。少なくとも葦簀(よしず)は買うつもりだが、クーラーを買うかどうかは決めていない。できればクーラーを買うことなく、夏を快適に過ごす方法を模索したい。僕は比較的寒暖に対する体温調節が優れているのか、エアコンがなくても過ごせる方なのだが、相方は体温調節できる幅が少ないらしくエアコンが欠かせないので、その辺のせめぎ合いは問題だ。