溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

抜釘手術を受けた

 今日は朝から抜釘手術を受けました。2年前のオートバイ事故で左足の膝から下に入れた金属を抜くのです。
 昨日の夜から絶食をして今朝から点滴を打っています。
 手術の15分前に点滴台を引きずって歩いて手術室に入りました。今回は下半身の手術なので、上半身はそのままなので手術中はiPODで音楽を聞いてもよいとのことで、ヘッドホンも持参します。
 まずは、麻酔から始めます。腰椎から麻酔をしますので、手術台の上で右を向いて体を丸めます。この時点で全裸です。相当恥ずかしい。
 一度目の麻酔がなぜかあまり効きません。お酒が強い人は麻酔が効きにくいらしいのですが、ぼくはお酒はそう強くありません。なんでや?
 結局、麻酔のやり直しをしたので、麻酔だけで1時間かかりました。この手術は早ければ1時間、長くとも1時間半ぐらいで終わりますが、既に長時間化確定。
 次に膝下に2本、足首に1本入っている釘を抜きます。これも、足の中で釘がまわってしまったらしく、抜くのに手間が掛かり、1時間ぐらい掛かりました。
 次に膝下から足首までとおっている金属の棒を抜きます。骨折してから2年が経っているので、いろんなものが癒着していて抜きにくくなっているようです。ヘッドホンの上から工具の音が聞こえてきます。大工仕事のよう。
 これも1時間かかりました。
 最後は縫合と放尿です。普通は手術時間が長い場合、放尿用の管をつけておくのですが、今回はなにもしなかったので、3時間強の間溜まったものを出してもらいます。自分では身動きがとれず、力も入らないので看護婦さんのなすがまま。全裸ですから恥ずかしいったらありゃしません。
 縫合と放尿を30分で終えて手術終了。長かった。
 麻酔を多めにしているので、麻酔がきれるのは今日の夜中、それまでは点滴のみで、絶食です。麻酔が切れたら、風邪を引いたり切り口が痛んだりするんだろうね。明日、歩ければいいのだけど車椅子がせいぜいかな。
 
写真:術後のレントゲン