溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

惨劇

 突然思い立って、炊飯器で肉じゃがを作ることにした。
 炊飯器で料理!(炊飯器は最強の調理器具だ!)
 まだ自宅でネットが見れないので、あくまでもうろ覚えで材料をぶち込む。
 そして炊飯器のスイッチを入れてひたすら待つ。
 この時点で、ある程度できあがったら、炊飯モードが保温モードに変わると思いこんでいる。
 2時間近く経過。
 時は既に午前1時。
 流石に出来ているだろうと思い、スイッチを切って蓋を開けると、そこにはすっかり汁気の無くなった肉じゃががあった。鍋に全部出したあとの釜は内側に汁の固まったモノが、底にはタマネギの断片がこびりついている。そして、釜を出してみると熱線の下に汁の焦げたモノがこびりついている。うーむ。蒸発した汁気が釜と本体の間の僅かな隙間から落ちて、そのまま焦げてしまったのだろう。
 汁気がなくなったとはいえ、その味は具に十分含まれているはずなので、お湯で延ばせば、なんとかなると思い、鍋に少量の水を足して温めて、肉じゃが自体は完成。味もまずまず。ジャガイモ、にんじんが煮くずれすることなく軟らかくなっているのは、鍋の肉じゃがではできない芸当でしょうか。
 次回、リベンジ。