溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

NArray

 働き始めて、もうプログラミングをすることは少なくなるかと思いきや、プログラムしまくり。大規模なプログラムではなく、作業を効率化するためのプログラミングが主体。そんななかで、Rubyで行列を扱うクラスライブラリである、NArrayクラスを知ってからは、専らRubyのお世話になってます。Perlで書こうと思ったこともあったが、変数の前に$マークをつけるのが煩わしく、かつ、あとで確認もしにくいので、結局Rubyに戻ってきた。
 大規模な計算はCでプログラムするだろうが、簡単なものはもうCでプログラムする気になれない。Ruby万歳。