溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

3次元の点データから3次元格子を描く

普通にきれいに書こうと思ったら,こんな感じ.


set ticslevel 0
set hidden3d
set xrange[0:60]
set yrange[0:60]
set zrange[0:60]
set dgrid3d 30,30
splot "hoge.dat" u 1:2:3 w l


  • ticslevel 0はZ軸原点を一番下に合わせる(初期設定では上に浮いてます)

  • hidden3dは陰線処理をする.陰線処理したあと解除したいときにはset nohidden3d

  • dgrid3dは格子の区分数.第1引数がy軸,第2引数がx軸のようです.(なんで?)この区分数はxrange,yrangeの中を区切るのではなく,
    hoge.datの中のデータのmin値,max値に合わせて区切られます.例えばhoge.datの第2列の最大値が600,最小値が0だとして,上のようにコードを書いたとしても,
    グラフ中のyrangeは3つにしか区切られません
  • 自分で書いたことを・・・
    Rで重み付きクロス集計をどうやってやればいいんだろうと思って,
    昨日散々探した挙句,今日になって前に自分で書いていたことに気づいた.
    あ〜あ.
       
    そんなわけで,調べたことはちゃんと日記にメモをしようと決めました.
    上の内容は全てそう.