溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

おすすめエディタ

エディタはxyzzyを薦めます!
 
もともと秀○ユーザーだったのですが,(正規ユーザーよ!)
Linuxを弄ってみたいという欲望に駆られてからは,
emacs系エディタをマスターしたくなってしまいました.
 
windowsではemacs系エディタとしてmeadowというエディタがあります.
しかし,meadowは他言語対応ということで,全部あわせて何十メガもあります.
しかも日本語表示をさせるのに,工夫せなあきませんし,
また,この表示が汚い.
 
ということで,代替するエディタを探していたところ,
xyzzyというエディタにたどり着きました.(フリーソフト)
このエディタ,見た目はとっつきにくいですし,
emacs系の操作を覚えていないと使いにくそうに見えますが,
設定ファイル(.xyzzy)に一言,
 
(load-library "winkey")
 
と書いてしまえば,普通にctrl-c,ctrl-vでコピー,貼り付けができます.
emacs的にはC-c,C-vか.
 
そのほか,C言語モードでは,自動整形もできたりします.これは非常に便利.
それと秀○に比べて便利なのは,印刷機能です.
自由に改行幅やヘッダ,フッタの設定ができるのが嬉しい.
そのほか,電卓(しかも関数電卓以上の機能がある)やファイラもついてたりします.
 
それに加えて,commonlisp言語によるマクロ(と言っていいのかわかりませんが)が充実しています.
個人的には,Kamailというlispを愛用.これはエディタがメーラーになるという機能です.
ほかのメーラーに比べて高度というわけではありませんが,
メーラーを立ち上げるとリソースを消費するから,それに比べると便利かなと.
(大したリソースやないと思うけど(--;)
まあ,もともと愛用していたメーラー(Datula)の外部エディタとして使うときの,
Datula-modeというのもあるんです.
どっちにしても嬉しいや.
 
あとは,rubyモードをサポートする(rubyモードをこしらえてくれた偉い人がおるということです)
数少ないエディタというのもあるかな.
 
個人的には,日記を書くときに,日付を入れるのが便利なように,
C-x,C-dで今日の日付が入るようにしました.
 
xyzzyの配布ページ
http://www.jsdlab.co.jp/~kamei
 
ここの作者はしばしばやる気が変わることで有名.