溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

Ginger

今日はやっぱりこれでしょう。アサヒ・コムより。

[ワシントン 3日 ロイター] 1年近く謎のベールに包まれ、ハイテク業界を騒然とさせてきた発明の正体が、自動姿勢制御機能付きで維持費が1日当たり5セント以下という電動スクーターであることが分かった。
 3日発行の米タイム誌が報じた。
 この新発明は、「IT」あるいは「ジンジャー」のコード名で呼ばれ、「セグウエー」の正式名が付いている。米発明家ディーン・カーメン氏は、セグウエーは維持費がほぼゼロで環境への影響もないため、ゆくゆくは交通量の多い都市部で自動車に代わる交通手段になる、としている。
 同誌によると、セグウエーは2輪で、ヒトのバランス感覚を模擬するため、ジャイロおよびコンピューターからなる複雑な姿勢制御装置を備えている。利用者は、前進時は前のめりに、後進時は後にもたれかかり、曲がる際はハンドルを切る。
 セグウエー社の幹部は、歩道走行許可が下りることを確かめるため、都市計画担当者や米政府の安全規制当局と話し合ったという。
 米郵便公社が配達用にセグウエーをテストする計画で、アマゾン・ドットコム社も倉庫内での使用をにらみ試用に踏み切るという。
 同誌によると、セグウエー社は、1年以内に1台3000ドルで商品化する予定で、本社のあるニューハンプシャー州マンチェスターに月産4万台が可能な新工場を建設した。

ふーん。
何やらハイテク業界では1年以上もベールに包まれていたらしいが、こっちは昨日知ったとこやから、別に何と言うこともないわな。
しっかし、なんといいますか、今世紀最大の発明(早すぎるぞ)と言う割にはスケールが小さいなあという感じがします。
最高速度が20km/h(時事)ということですから、言うてみれば、自転車と大差ないわけですよ。
自転車も維持費はほぼゼロというのも同じ。(タイヤやオイルのメンテナンスはありますが、それはジンジャーも同様でしょう)
むしろ、アマゾンが考えている用に、屋内での利用の方が面白いかもしれません。
でもこれに30万出すのなら、ロードバイク買うであろうワタクシ。