溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

その他仕事に役立っているソフト達

caramel*vanilla: 絶対入れておきたいオンラインソフト(フリー限定)
はてな 新しくPCを買った時に「何はなくともこれだけは入れる」ソフトを10個上げて下さい。有料無料は問いません。ただし、あまりに専門的すぎるソフト(特定・・
と、関連する2つのトピックがあったので、以前のteblog - 私の業務を効率にするツールを模索するの続編として、その他仕事に役立っているソフトを挙げておくことにします。MS OfficeAdobe製品以外のツールで。
R
 フリーの統計・計算ツールとしてRを愛用。困ったときの駆け込み寺として、RjpWiki - RjpWikiや、統計解析用フリーソフト・R-Tipsにはお世話になっています。Excelが不得手な統計分析や行列演算が便利。R用スクリプトはxyzzyR-modeで書いています。
Perl, Rubyなど、スクリプト言語
 簡単なデータ処理やcsvファイルへの整形などはPerlもしくはRubyで済ませます。最近は処理速度の速さを重視してPerlの出番が多いですね。Webアンケートの作成などもPerlのcgiを使っています。
Nvu
 たまに仕事で簡単なホームページを作ることがあります。このときhtmlエディタとして、xyzzyのhtml+-modeを使うことが多いのですが、たまにWYSIWYG形式で編集したいときがあります。昔はDreamweaver3を使っていましたが、CSSの編集が面倒なので、今はNvuを使っています。日本語の解説としては、Nvu(エヌビュー)を使ってみようあたり。
Cygwin
 Windows上で構築するUnixっぽい環境。前述のPerl, RubyなどもCygwin上で構築。最近はActivePerlを使っているので、Cygwinの出番は減りましたが、それでもたまにcpとかmvとかlsとか打ってしまうので、基本的なソフトとして使います。
IrfanView
 画像ビューワはやっぱりこれが一番軽くて便利だな。Tree表示もよく使います。ただし画像の加工は別のソフトで行っています。縮小はResizeもしくは縮小専用。、回転はRota、切り出しや簡単なレタッチはJTrim。それ以上の加工はPhotoshopもしくはGimpにします。
GAMS
 非線形最適化問題を解くためのパッケージ。仕事で購入しました。変数の数が限定されたフリーソフト仕様もあります。業務利用だと関連パッケージを含めると70万円ぐらいします。この計算をフリーソフトでできればいいのにと思うが、プログラム開発に要する時間を考えれば、金で買った方が早そう。
2ちゃんねる専用ブラウザ 「Jane Style」
 遊びだけではなく、仕事上の参考のために2chの情報を見るときがあります。Firefox拡張機能bbs2chreaderも入れていますが、Jane Styleの方が便利だな。
Paper Plane XUI
 ファイラはこれを使用。キーボードでもマウスでも使いやすい。カスタマイズ性も高い。(面倒ですが)マウスだけの利用でもマウスジェスチャーは使えるし、D&Dもできるので便利。但し多くのカスタマイズ項目がある上、表記が独特なので使いこなすまでには時間がかかりそう。
 何らかの理由でタブを多数立ち上げるのであれば、タブ型ファイラー「MDIE」が一番いいのではないでしょうか。