溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

Sleep Cycleでいびきが記録されるようになった

僕はいびき癖があり、いつも指摘されているのだけれど、寝始めのときのいびきを自分で聞くことはあっても、寝ている最中のいびきが聞こえることはないので、いつ、どの程度のいびきをかいているのか全くわからなかった。

さっそくアプリを更新して使ってみた。

いびきをかいた時間が15秒単位で記録されているどころか、録音されている。

5秒間隔で断続的にいびきをかくようだ。いびきをかいていているのは午前3時から4時にかけての1時間の間だが、ずっといびきをかいているようではない。

こちらを見ると、ノンレム睡眠からレム睡眠に移る時に発生している模様。この16分は音が出ている時間が16分あったということだろうか。5秒間隔でいびきをかいているということは、1回のいびきが1秒とすると80分間いびきをかいているということになるのか。

ひどいな、これは。

たぶん、いびきの長さや大きさや、間隔はお酒の量で変わると思うので、酒量といびきの関係はこれから注意してみていきたい。

アプリの紹介はこちら。iOS版とAndroid版があります。

Sleep Cycle alarm clock
Let your phone analyze your sleep and wake you up in the lightest sleep phase – the natural way to w...