読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

iPhone5SからHTC Desire 626に変えた。

12月で2年縛りが解けたところで、iPhone6Sに変えることも考えたのが、端末が魅力的ではないように感じた。iPad Airも持っているし。


かといって、iPhone5Sを使い続けても、なぜか月々の支払額が1,000円以上上がり、しかも4G高速通信の使用量が毎月2GB程度、通話はほぼゼロに近い使い方では、そもそもキャリアを使い続ける意味もない、というところで、年末に台湾に行く予定もあるので、旅先でも現地のプリペイドSIMを挿せるよう、SIMフリーのAndroidスマートフォンを使ってみようということにした。


先日、松坂屋に入ったヨドバシカメラでいくつか触った感じで、以前からHTCのデザインが好きだったこともあって、HTC Desire 626にして、いつ買おうかと思っていたところに、楽天モバイルが半額セールをやっていたので、楽天モバイル限定色の黒を買った。
mobile.rakuten.co.jp


SIMカードや事務手数料も込で、税込1万6千円なら、文句ない。

先週の日曜日に届いて、早速セットアップして使い始めた。
通話付きのプランの契約で、月3.1GB、3日間上限540MBまでLTEの高速通信が使えて、月1,600円。安い。


まず段ボール箱を開けると、楽天モバイルの案内とSIMカードが。
f:id:tessy3:20151213120045j:plain

その下にDesire 626の箱とDot viewケース
f:id:tessy3:20151213120144j:plain

Desire626の箱の包みを取ると、シンプルな白の箱。
f:id:tessy3:20151213120256j:plain

中を開けると、Desire626の黒が。
f:id:tessy3:20151213120337j:plain

入っているのはDesire626本体と充電器、microUSB-USBケーブル、イヤホン。本体以外はどうもダサい。
f:id:tessy3:20151213120531j:plain

SIMカードを入れてとりあえず起動してみた。
f:id:tessy3:20151213120751j:plain
f:id:tessy3:20151213120800j:plain
f:id:tessy3:20151213120818j:plain
f:id:tessy3:20151213120850j:plain

あらかじめ楽天モバイル用にAPNが既に設定されているので、こちら側では何もすることなく繋がった。


auWi-Fiが使えなくなったので、LTEの通信量が多くなるかと思ったが、家と職場ではWi-Fiが使えるので、だいたい一日80MB程度で済んでいる。


ただ、初日、家で無線LANルーターから30cmと離れていないところでアプリのセットアップをしていたのに、家のWi-Fiをなかなか掴めず、LTEでの通信になってしまって、結果として480MBも通信してしまって、2日目、3日目とほとんどLTEが使えなかったのは痛かったが、逆に高速通信無しでどこまで使えるかを試せたのはよかった。画像の読み込みは遅くなったが、テキストでの通信は全く問題ない。カーナビも問題なく使えた。


以降、雑感。

日本語入力

日本語の入力については、ATOK PassportとGoogle日本語入力をダウンロードしているが、どちらもフリックの感度がやや鈍く、誤入力が多い。特に「ん」を打とうとして、その下のナビゲーションバーを上にフリックしてしまい、Googleのアプリが立ち上がってしまうのは困る。

アプリ

もともとiPhoneを使っていたときでも、Google Chromeを中心に、Androidにもあるアプリを使っていたので、Androidに変えて不便はない。

電池

この機種はバッテリーの容量が、ASUSのZenfone2 LaserやHuaweiのP8Lite、富士通のArrows R02あたりと比べて小さいので、電池の減りが早いと言われいたが、僕の使い方では十分だと思う。電池が減ってきたときに省電力モードに切り替わるので、そこそこ保つ。省電力モードは、マナーモードで振動しないということであるが、そもそも電話がかかってこないので、問題はない。

内蔵メモリ

内蔵メモリは16GBしかないので、32GBのmicroSDカードを入れて増強したものの、SDカードに移せないアプリも結構あって、結果として内蔵メモリの空きは4GBしかない。iPhoneの経験では空き容量が5GBを切ると、挙動が怪しくなっているので、心配ではある。ただ、今のところ突然死などの現象は生じていない。

楽天モバイルの通信

2chを見ていると楽天モバイルは否定的な評価が多く、すぐに解約してiijmioと契約し直すという人も多いみたいだが、今のところ、特段問題はない。高速通信のON/OFFもアプリででき、容量の繰越もできるので、今のところ全く不満はない。

楽天アプリ

楽天モバイル用にカスタマイズされているので、楽天関係のアプリがわんさか入っていたが、楽天モバイルのアプリを除いてすべて削除した。

カメラ

この機種の今のところ唯一の不満点。明るい屋外では問題なく撮影できるが、暗いところに弱く、食事の写真を撮影するときには、おかずに露出を合わせると確実にご飯は白飛びする。なので、露出をアンダーにして撮影してから、後で露出や彩度を補正している。1300万画素もある割には、絵も粗いと思う。手ぶれ補正機能もないので、写真がぶれやすい(この辺は僕の腕の問題だが)。そして、iPhoneと比べて、画角が狭い。

Desire 626で撮ったガパオライス
f:id:tessy3:20151214215147j:plain

そして同じ位置からiPhone6で撮ったガパオライス
f:id:tessy3:20151214215027j:plain

なにも意識することなくきれいに撮れるiPhoneはやっぱりすごいのだが、10万円のiPhoneと3万円のHTCをそもそも比べるものではない。


まだ、カメラの上手い使い方には慣れてないが、とりあえず、手持ちのPowershot G10を使う方が多くなるだろうということで、Eye-fiを購入した。デジカメが古いので対応していないと思い込んでいた。もっと早く買えばよかった。

充電

急速充電器は付いてくるのだが、Desire 626は急速充電に対応していないので、じっくり3時間かけて充電が行われる。iPhoneの急速充電はよかったなあ。

イヤホン

同梱されてくるイヤホンが致命的にダサかったので、手持ちのイヤホンを挿している。マイク機能はない。
ちなみに、アップルのEarPodsを挿してみたら、音楽の再生・停止はできたが、音量の増減や曲のスキップはできなかった。マイクは試してないけど多分使えるのだろう。

2016/02/20追記

マイクは使えないようだ。なんでや。
www.apple.com

フォント

Androidの丸ゴシックのモトヤマルベリが太くて見苦しいので、字体管理ソフトを入れて、変えた。ブラウザの表示フォントがモトヤマルベリから変えられない。
字体管理ソフト - Google Play の Android アプリ

ルート化してフォントを弄るのもあるけど、しばらく純正で使いたいので、弄るのはやめておく。


Android OSの次のバージョンMarshmallowへの更新予定があるそうなので、そこでNoto Sans CJK JPにフォントが変わるらしいからそこまで待つ。