溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

iPhone6に一時的に機種変更してみたが

2年前にiPhone4SからiPhone5Sに替えて2年間使ってきましたが、本格的な機種変更を前に、一時的にiPhone6を使っています。しかも無料で。

と言いますのも、一足先にiPhone6に機種変更した妻が、iPhone6を


「大きすぎて使えない。お金払ってでもiPhone5Sに戻したい」


と言ったので、僕のiPhone5SSIMカードを交換したのです。



妻の使っていたiPhone5Sは液晶が外れて動作不能になってしまったので、もう使えないのです。一方、僕のiPhone5Sは、2月に水没させてしまって交換したので、使って10ヶ月ということで、バッテリーも特に問題がない状況。


そんなことで、ひょんなことからiPhone6が使えているわけですが、正直なところ、持ちにくくて、そんなに魅力も感じないわけです。4Sから5Sのときは、4Sの性能が限界だったことや、4Sが3Gでしたので通信速度も遅かったのですが、5Sは性能的にも全然使えるし*1、通信は4Gなので十分速いしで、特に6や6Sが欲しいとも思わなかったのです。この辺は2年前からそうなるだろうなと思っていました。6や6Sが出ている現在では、むしろサイズが大きくなることで片手操作がしづらくなるなあと思いましたし、Apple Storeで実機を触ってそう感じました。


で、実際使ってどうなのか、ということですが、やっぱり片手で持ちづらいのです。


もともとケースをつけない裸族の人なんですが、4S、5Sでは両端が角ばっていたので、指と腹で挟んで支えられたのですが、6は両端が丸まっていて、マット加工なので、滑りそうなんですね。同じ丸でも3GSの方が光沢のある加工だったので滑りにくかった。


このままauでiPhone6を使い続けても、2年縛りの解約や、スマートバリューの割引額の減少、テザリングの有料化で月2,000円ぐらい料金が上がりそうなので、そのくせ、4Gでの通信量は月2GB~3GB程度で、電話はたまにかかってくる程度で、こちらからすることはほとんどないという状況なので、ここらでAndroidのSIMフリーのスマートフォンに替えて、MVNOに転出した方がいいなあと思っています。iOSの端末はiPad Airで十分ですし。


今のiPhoneのホーム画面を貼っていますが、この中で純正アプリは写真だけ、iOSにしかないアプリもスケジュール管理のさいすけと、2chビューワのBB2Cのみ。どちらも代替アプリはAndroidにもあるので、使っているアプリだけを見れば、1年前にも書いたようにiPhoneである必然性は何もないんですよ。


というわけで、年内を目処にAndroidスマートフォンを替えようかなと思っています。
Macbookを買うならまだしも、SIMフリーのiPhone6を9万円以上も出して買おうとは思えません。

*1:ゲームをしないので