読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

ChromebookはどうやらASUSはイマイチでAcerがいいらしいという

chromebook

お遊びで欲しいなあと思っているChromebookですが、最近日本で発売されたASUSAcerの製品では、Amazonの評判を見ているとAcerの方がいいみたいですね。


メモリは同じ4GB、CPUはCeleron N2840(Acer)とN2830(ASUS)、SSDは同じ16GBでほぼ同様ですが、ディスプレイがAcerは11.6インチ、ASUSは13.3インチでASUSの方が大きいようです。価格はASUSの方が安いので、性能と価格だけ見ているとASUSの方を選んでしまいそうですが、レビューを見ているとディスプレイの映りやキーボードの作りではAcerの方が上回っている模様です。


ただ、Acerも13インチモデルはCPUがTegraでイマイチの模様らしい


Windowsの軽量ノートで、クラムシェルタイプの長時間使用可能な13.3インチのモデルはないので、13.3インチのChromebookは魅力的ではあるけれど、1.4kgという重さは気になるし、Macbook Airの13インチを持っているので、この大きさの必要性は感じないんですよね。同じ解像度なら11.6インチで小さいほうがいいだろうという気もします。Acerは1.1kg(実測はもう少し軽い?)ですし。


いずれにせよ、一度触ってみたいものですね。以前、ビックカメラDellのChromebookを触った時には、ディスプレイの表示がしょぼくて、とても買おうという気にはなれなかったので。


Macに慣れてしまうと、Chromebookだとフォントのレンダリングとか気になるかなあ。CroutonでUbuntuを入れて遊びたいんですけどね。